キャンプ情報満載のアウトドアニュースメディア!キャンプクエスト

DIYキャンパー必見!棚板を自由に接続出来るコネクタ『己ジョイント』が発売決定したぞ

DIYキャンパー必見!棚板を自由に接続出来るコネクタ『己ジョイント』が発売決定したぞ
六角レンチ1本あればアウトドア用家具の組み立てが誰でも簡単に出来るとして人気のIRONBLOCK(アイアンブロック)シリーズは、ねじや釘を使わず木板を繋げる金属製のコネクターだ。

第一弾のウッドコネクター「テツコウモリ90°・135°・180°」、第二弾の金属製フック「クランプシリーズ」に続いて、今回発売となった第三弾の「己ジョイント」。オリジナルの家具が簡単にDIYできるその魅力を紐解いていく。

キャンプクエストNEWS速報

編集部が厳選したキャンプやアウトドアに関連するNEWSをお届けします。

    アイアンブロックの「己ジョイント」とは

    己ジョイント-4

    交差する板を直接接続することの出来る金属製のコネクター。木板を用意し組み上げれば簡単にシェルフを作ることができる。現地で組み立て解体ができるので、車で運ぶ際も場所をとらない。板の厚みは12mm~20mmまで接続可能。ホームセンターなどで売っているものを好みの長さに裁断してもらえば自分だけのオリジナルアウトドア家具を作れるのだ!

    同シリーズの「テツコウモリ」や「クランプシリーズ」と一緒に使えば、作品づくりも思いのまま

    己ジョイント-1

    すでに発売されている「テツコウモリ」「クランプシリーズ」も併用する事で、作品の幅が広がる。こちらはローキッチンテーブル。木板によって長さや高さをアレンジ出来る。

    己ジョイント-6

    アイアンブロックシリーズがあれば陣幕の組み立ても可能。木製の陣幕は目を引くこと間違いなし!別売りのフッククランプがあればランタンをかけることも出来る。

    己ジョイント-3

    ウッドテーブルや椅子も簡単に作れる。木板さえあれば人数に合わせてサイズを変えることも可能。

    『己ジョイント』開発元と背景

    己ジョイント-1

    IRONBLOCKシリーズの制作元は愛知県名古屋市にある昭和28年創業の総合金物メーカー、井上金物株式会社。家具部品専門業として日本中の家具メーカーに部品を販売している。近年はDIYの人気やアウトドアブームも重なり、キャンプギアをオリジナルで作りたいという需要が高まっている。

    井上金物株式会社は、より持続して商品を使って貰えるように、また不要になった家具がごみとして廃棄されぬように、最終的にはたき火や調理の材料となる木材を組み上げることで家具を作成出来ないかと考え「IRONBLOCK」を制作した。開発から3年、試作品20回以上。一部が壊れても部品を取り換えれば何年でも使える仕様で完成させた。

    FIELDSTYLE2020に出展

    FIELDSTYLE2020に出展

    昨年開催された「FIELDSTYLE2020」に出展。ブースはテツコウモリを使って組み立てた。自由に組み立て、分解が出来るアウトドアギアとして注目され大盛況。開設したインスタグラムは3カ月で3,000人のフォロワーを集めており、IRONBLOCKを使った作品を募集し発表されているので、どんな作品が出来るのか気になる方は要チェック!

    製品概要

    サイズ W 46.5×H 35.5×D 60mm
    重さ 115g
    材質 圧延鋼鈑
    仕上げ 亜鉛黒色鍍金
    価格 L/R各2個・計4個SET/1,580円(税抜)
    キャンプクエストNEWS速報

    編集部が厳選したキャンプやアウトドアに関連するNEWSをお届けします。

      ライターバナー

      ライター募集
      ライター募集
      back to top