キャンプクエストNEWS速報
防水・防塵を追求した次世代モバイルバッテリーが、あのELECOMから登場!

防水・防塵を追求した次世代モバイルバッテリーが、あのELECOMから登場!

パソコンのマウスやキーボードでよく見かけるELECOMグループが立ち上げたアウトドアブランド「NESTOUT(ネストアウト)」から、次世代のアウトドアギアと銘打った商品が登場。クラウドファンディングサイトMAKUAKEにて販売開始したぞ!

ELECOMの持つモバイルチャージャーやバッテリーのノウハウを生かし、キャンプや登山などアウトドアに特化した商品を開発。よりハードな環境を想定してつくられたバッテリーの特徴を要チェックだ!

「NESTOUTバッテリー」の特徴

優れた防水・防塵

防水防塵

極力隙間をなくす事を重視した形成方法を採用。端子部分はネジ栓構造となっており、突然の大雨や万が一の水没なども想定して作られている(現在開発中のため、防水・防塵等級は現在試験中)。

衝撃からリチウム電池を守る耐衝撃構造

衝撃

外からの衝撃に弱いリチウムイオン電池を守る、耐衝撃構造を実現。振動や衝撃ができる限り伝わらないよう、電池をシリコンクッションで包みこむフローティング構造となっている。

全体を外からの圧力に強い丸みを帯びたデザインにし、電池自体もポリマータイプよりも安全な円筒管タイプを採用。

リスク

様々なリスクを想定し、最大限衝撃から守る構造を実現させた。

長寿命タイプの電池を採用

sub6

ELECOMの標準バッテリーと比較して2倍の寿命を誇る電池を採用。6つの保護回路が搭載された安全性を重視した回路設計となっており、安心して使用できる。製造はELECOMの指定工場で行われているのも安心だ。

豊富なカラーバリエーション

カラー

サンドベージュやオリーブなど、他のアウトドア用品との馴染みがよいカラー展開。どのカラーを選んでもフィットする嬉しい心遣いだ。

選べる3タイプを販売

サイズ

サイズはコンパクトで、持ち歩きやすさを重視。用途に合わせて選べる3タイプを同時販売。

スペック

それぞれのスペックはこちら。使用時間や用途に合わせて検討すると良いだろう。

シーン

ケータイの充電だけでなくヒーターベストやヒーターブランケットにも使えるので、これからのアウトドアシーンで活躍すること間違いなしだ。

バッテリー専用ギアも発売開始!

ランタン

バッテリーと連結して使える専用ギアの第一弾はLEDランタン。今回は2種類で展開される。

sub9

1つ目のLAMP-1は暖かい光が特徴で、リラックスした時間を過ごすのに適した明るさを演出。

sub10

2つ目のFLASH-1は強い光が特徴で暖色・白色・昼白色の3つの明るさに切り替え可能。食事の準備や夕暮れの設営の際にも活躍する。

ランタン固定

出典:Makuake

モバイルバッテリーへの接続はコネクタキャップを使用。水やホコリに強い構造を維持しながらしっかりと固定することが出来る。ギアの付け替えもワンタッチで可能だ。

ランタン使用イメージ

ミニ三脚が付属しており、モバイルバッテリーの下にあるカメラネジ規格の1/4規格のねじ穴に接続することで、安定した自立はもちろん吊るすことも出来る。テントやタープに吊るせば周囲を明るく照らしてくれるだろう。

太陽光で充電も可能

ソーラー

このソーラーチャージャーを使えば、モバイルバッテリーの充電はもちろん様々な機器の充電を可能に

一目で充電量が分かる電流チェッカーや充電効率を上げる高角度なスタンドなど工夫されているので、万が一大切な機器の電池が切れてしまった場合も安心だ。

パネル

2パネルと4パネルの2種類の販売。

充電

フル充電までの必要時間はこちら。4パネルであれば季節や天候などの条件が整うことで、家庭のコンセント並みの速さでモバイルバッテリーを充電できる

次世代モバイルバッテリーを持ってアウトドアに出かけよう

sub14

キャンプやアウトドアで今や多数の方が使用するモバイルバッテリー。持ち運びのしやすさやデザイン性に加え、耐衝撃性や防水、防塵など万が一の際も想定して作られたギアだ。

クラウドファンディングサイトMAKUAKEではすでに目標金額を達成。金額も伸びており商品への期待値が伺える。サイトでは専用ギアのLEDランタンやソーラーチャージャーとのセットプランもあるので、気になる方はぜひチェックしてみよう。

紹介
ギア
X 閉じる
  • キャンプクエストNEWS速報
  • キャンプクエストNEWS速報キャンプクエストNEWS速報
  • 編集部が厳選したキャンプやアウトドアに関連するNEWSをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂