信州の絶景を望む「美鈴湖もりの国オートキャンプ場」が3月26日よりシーズンスタート

信州の絶景を望む「美鈴湖もりの国オートキャンプ場」が3月26日よりシーズンスタート

信州松本の柳沢林業が管理する「松本市美鈴湖もりの国オートキャンプ場」は、2022年3月26日(土)より2022シーズンをスタートする。

林業の強みである森林整備により、今まで整備されていなかったキャンプ場周辺を再生し、見晴らしの良いキャンプ場として生まれ変わった美鈴湖もりの国オートキャンプ場。標高1,000mのキャンプサイトからは、信州松本の街並みと雄大な北アルプスを眺められる。林業体験や乗馬といった普段は体験できない貴重なアクティビティにも注目だ。

松本市美鈴湖もりの国オートキャンプ場の魅力

市街からアクセス良好!充実の設備で初心者でも安心

美鈴湖もりの国オートキャンプ場_15

美鈴湖もりの国オートキャンプ場は、長野県松本市浅間温泉の裏手に広がる三才山(みさやま)という里山に位置している。浅間温泉から車で20分、松本市街地からも30分とアクセス良好。

キャンプ場には電源や給湯器が完備されているなど、キャンプ初心者でも安心して過ごせる設備が整っている。

森林を再生し生まれ変わった、見晴らしの良いキャンプ場

美鈴湖もりの国オートキャンプ場_2

美鈴湖もりの国オートキャンプ場は、キャンプ場周辺を整備し、森林を再生することで、美しい自然と夜景の見えるキャンプ場へと生まれ変わった。標高1,000mの自然に囲まれたキャンプサイトからは、北アルプスや市街地の街並みを眺められる。

美鈴湖もりの国オートキャンプ場_11

開放感あふれる景色の中では、焚き火を楽しんだり、夜は星空を眺めてのんびりと過ごすだけでも、充実したひとときになるだろう。

従来より1ヶ月早いオープン!一足早い春キャンプ

美鈴湖もりの国オートキャンプ場_8

信州のキャンプ場は寒冷な気候や諸条件から、一般的にはGWからオープンすることが多い。しかし今回、キャンプ場利用者からの多数の要望に応え、従来より1か月早い3月26日より営業を開始することになった。

美鈴湖もりの国オートキャンプ場_3

桜が見頃を迎える頃には、絶景とともにお花見キャンプも楽しめる。

春季特別体験イベントプランのアクティビティ

林業体験プラン

美鈴湖もりの国オートキャンプ場_4

林業体験プランでは、普段はほとんど見聞きできない林業の仕事を知るアクティビティを体験できる。

乗馬体験プラン

美鈴湖もりの国オートキャンプ場_16

施設内で飼育している引退馬「ヤマト」は、山で伐採した木材を運搬したり、馬を使って田畑を耕す「馬耕」をする、大きくてたくましい馬。乗馬体験プランでは、そんな農林業を支える馬「ヤマト」に乗って、キャンプ場を周遊できる。

地域密着ローカルコラボイベント

美鈴湖もりの国オートキャンプ場_6

美鈴湖もりの国オートキャンプ場では、地元の店舗や協力業者と連携し、キッチンカーや移動販売車の出店なども随時企画している。

美鈴湖もりの国オートキャンプ場で春キャンプ!

美鈴湖もりの国オートキャンプ場_12

今期の美鈴湖もりの国オートキャンプ場では、平日割引や連泊割引、ソロキャンププランなど、様々なプランを用意している。またセンターハウス内の売店では、今後オリジナルグッズなどのラインナップも充実させていく予定とのことだ。

いよいよシーズンスタートとなる美鈴湖もりの国オートキャンプ場で、今季の春キャンプを楽しんではいかがだろうか?

施設名称 松本市美鈴湖もりの国オートキャンプ場
住所 長野県松本市三才山1871
電話番号 0263-46-9990(事務所営業時間 9:00~17:00)
営業期間 2022年3月26日より11月末日まで(予定)
公式ホームページ 松本市美鈴湖もりの国オートキャンプ場
紹介
ギア
X 閉じる
  • 乃木みお
  • 乃木みおキャンプクエストNEWS編集部
  • 2015年からキャンプを始めて、家族で関東近郊で穴場のキャンプ場を探すことが趣味。キャンプスタイルはミニマルかつ快適重視。よりアウトドアを極めていくため、登山やカヌーなどアウトドアスポーツにも挑戦中。

このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂