乃木みお
キャンプで和風スタイルを極める寝ござが登場!本物のイ草の香りが日本人の心に響く?

キャンプで和風スタイルを極める寝ござが登場!本物のイ草の香りが日本人の心に響く?

1977年創業の畳店「松葉畳店」は、夏の夜を心地よく過ごせる天然素材のシーツ・寝ござ『Ando』を開発!2022年6月11日までクラウドファンディングサイトMakuakeにて応援購入が可能となっている。

自宅はもちろん、くるくる巻いてキャンプにも持って行けるポータブルな寝ござ。サラッとした肌触りとイ草の心地よい香りを楽しめる寝ござがあれば、ベタつきが気になるこれからの季節を快適に過ごせそうだ。

1977年創業「松葉畳店」が開発した寝ござ『Ando』

松葉畳店

寝ござ『Ando』を開発したのは静岡県焼津市の畳店「松葉畳店」。畳の製作以外にも、畳・イ草を使ったおしゃれな雑貨やインテリアアイテムの製作、イ草を体験するワークショップなどを通して、畳・イ草の魅力を発信している。

3年分の余ったイ草を活かすために開発された寝ござ『Ando』。住宅の欧米化により畳の需要は減ってきているが、持ち運べるポータブルな寝ござは、畳の魅力を手軽に感じられる

松葉畳店の寝ござ『Ando』の特長

寝心地のいい、天然シーツ

Ando_4

心地良い香りと吸湿性の高い天然素材「イ草」で作った寝ござは、お肌にやさしい天然のシーツ。布団やマットレスに敷けば冷んやり涼しく、天然素材の冷感シーツとしても活躍する。

Ando_11

ベビーベッドに敷いて赤ちゃんのお昼寝や、プレイマットとしても大活躍。

畳一枚分の大きさがちょうど良い

Ando_2

座ったり寝転んだりするのにちょうど良い、畳一枚分の大きさ。仕事や家事で疲れた時は、Andoの上でひと休み。イ草の香りに癒されてリフレッシュ。

夏のソファの上に敷けばべたつきも気にならず、サラッとした清涼感を味わえる。

くるくる折りたためて持ち運べる

Ando_8

薄くて軽い寝ござAndoは、ヨガマットのようにくるくる巻いて持ち運びが可能。畳の心地よさを持ち運んでさまざまな場所で味わえる。

Ando_3

キャンプで使えば真新しいおしゃれギアに。たまには和風なキャンプスタイルもいいかも?

Ando_6

湿気を吸うのでヨガやサウナなど、汗をかく趣味にも大活躍。

お好みで選べる6色展開!6月11日までMakuakeにて発売中

Ando_7

ポータブルな寝ござは好きな時に好きな場所で、イ草の香りや畳の心地よさを感じられる。畳に触れる機会が少ない今だからこそ取り入れたいアイテムだ。

寝ござ『Ando』は2022年6月11日までMakuakeにて販売中。デザインとカラーが異なる6色展開からお好みのものを選んでいこう。

商品名 寝ござ『Ando』
価格 6,600円(税込)
色柄 SAKUKA×2色、DANMEN×2色、NEMOTO×2色 計6種
サイズ 90cm×190cm
素材 天然イ草、畳べり(ポリプロピレン)
紹介
ギア
X 閉じる
  • 乃木みお
  • 乃木みおキャンプクエストNEWS編集部
  • 2015年からキャンプを始めて、家族で関東近郊で穴場のキャンプ場を探すことが趣味。キャンプスタイルはミニマルかつ快適重視。よりアウトドアを極めていくため、登山やカヌーなどアウトドアスポーツにも挑戦中。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂