岩本利達
キャンピングカーが欲しいなら作ればいいじゃない!30万円から作れる「軽トラキャンパーDIY」の世界

キャンピングカーが欲しいなら作ればいいじゃない!30万円から作れる「軽トラキャンパーDIY」の世界

第二次キャンプブームの流れの中で爆発的に需要が高まったのが「軽キャンパー」。特に軽トラにシェルを乗せるタイプのキャンピングカーは扱いやすく、色々と自分で手が入れられるという点でDIY界隈で人気が高い。

この度発売した「DIY軽トラキャンパーのすべて」では、軽トラキャンパーをDIYで作る事に特化したムック本。シェルだけで30万円で制作された事例もあるなど、コストを下げてキャンピングカーが欲しいという方には必見の内容となっている。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

キャンパー作るなら最安値?軽トラキャンパーの魅力とは

ktracamperdiy202309 (4)

キャンピングカーは基本的に高い。当然、普通の車とは装備が違うのでそれはそうなのだが、それにしても高い。ファーストカーにも向いてないし、維持費もそれなりに掛かるので、一般的なサラリーマンでは相当な覚悟が無いと購入できない。一方で、買ってしまえば行動範囲がグッと広がる。それはお金では代えがたい物ではあるが、ロマンでは飯を食えないのである。

そこでおススメしたいのが「軽トラキャンパー」。一般的なキャンピングカーよりはるかに所有しやすい事からトレンドとなっているが、そこからさらにハードルを下げるのがDIYという訳。その気になればノコギリとトンカチだけで、初心者でも作れるらしく、その沼にハマっていくキャンパーも多いとか。

シェルを乗せるだけなので車検に通りやすい

ktracamperdiy202309 (3)

軽トラキャンパーは軽トラに居住部のシェルを載せることでキャンピングカーにする仕組み。シェルは単純に荷物という扱いなので、車検時はそれを降ろすだけで普通の軽トラとして車検に通せばOKだ。

そもそもどうやって降ろすのかという問題はあるが、シェルがヘタって来たら新しく作り変えるなど、長く使えるという意味でもコスパは良い。

軽トラは維持費が安い!

ktracamperdiy202309 (5)

そもそも軽トラは維持費が安い。セカンドカーとして軽自動車を選ぶ方が多いくらいなので、ファーストカーを持ちながらキャンピングカーを持つということも夢ではないのである。軽トラ自体も市場には多く流通しており、中古でも状態の良い物が安く手に入るとのことだ。

問題は乗車人数

ktracamperdiy202309 (7)

キャンピングカーで日本を旅したい!と思う方の中には、「家族で」と付く場合が多い。そうなると軽トラは乗車人数が限られてしまうので、子どもも含めた家族全員で旅するのには向いていない。

だからこそ購入する方の多くが老後の楽しみだったり、子どもが独り立ちした後のお楽しみだったりと、少人数で動くことが前提となる事が多い。自身のスタイルや今後のライフステージの変化も視野に入れながら検討しておきたい。

「DIY軽トラキャンパーのすべて」で妄想を膨らませる

ktracamperdiy202309 (6)

さて、そんな軽トラキャンパーをDIYするとなると、さすがに学校で勉強した技術だけでは心もとない。どんな装備がいるのか、構造はどうなっているのかなど、ある程度の指針は頭に入れておきたい。そういった意味では「DIY軽トラキャンパーのすべて」は、軽トラキャンパーDIYの教科書と言っても良い。

現実的に検討している方も、なんとなく理想を持っている方も、妄想を膨らませるために手に取ってみてはいかがだろうか。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂