岩本利達
野外基地の基本はウッドデッキに有り!「ドゥーパ!2022年8月号」でアウトドアリビングをDIY

野外基地の基本はウッドデッキに有り!「ドゥーパ!2022年8月号」でアウトドアリビングをDIY

第二次キャンプブームは終わり、既にカルチャーへと移行したという見方も強まる今日この頃。キャンプがよりライフスタイルに寄り添っていく中で、キャンプ道具をリビングで使用するというケースも増えてきている。

とはいえそれらも「ホンモノ」の代替案。ほんとは自分の土地に野外基地を作ってみたいという欲求はあるのではないだろうか。ドゥーパ!2022年8月号ではそんな方の要望を叶えるべく、「ウッドデッキから始める僕らの野外基地作り」を特集した。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

ウッドデッキも自分で作れる!

dopa202208gou2

正直DIYに関しては素人そのものなので、ウッドデッキをDIYするという発想は全くなかった。秘密基地ならば土の上にテントを張れば完成するのでは?とも思ったが、どっちかと言うと自分の手で作る事こそが「ロマン」なのだろう。

地面がそのままあるのと、ウッドデッキがを作るのでは機能的に違いがあるのはもちろん、その「空間」を特別の物にしてくれるという利点がある。手間暇かけて作った分も乗っかって、愛着もひとしお深まる。本誌では小さな庭に作るものから、ルーフトップデッキと言った超大型なものまで紹介しており、妄想が膨らむこと間違いなしだ。

ウッドデッキの上には何を作ろう?

dopa202208gou6

じゃあウッドデッキだけ作って完成かと言われたら決してそんなことは無い。むしろ、ウッドデッキは土台であって、そこから何を作っていくかというのも秘密基地には重要な要素だ。

まず考えられるのは雨をしのげる屋根。本誌では板葺き仕上げの「ガゼボ」をDIYしており、リゾートテイストのある快適な空間が出来ている。

他にも最高の贅沢として「露天風呂」を備え付けてみたり、今ブーム真っ只中のサウナもDIYするというハードル高めな空間づくりも紹介されている。

第2特集の「手作りピザ窯・パン窯のある暮らし」も気になる.

dopa202208gou9

秘密基地となれば、「住」の環境だけではなく「食」の環境も整えたい所。第2特集ではピザ窯やパン窯をDIYした事例を紹介しており、こちらも夢が膨らんでくる。

仕事が休みの日は自分の秘密基地に行って、手作りのピザ窯・パン窯で、これまた手作りのピザやパンを焼く…。なんという贅沢な暮らし方だろうか。結構大変そうだが出来ないことではなさそう。

憧れの秘密基地を自分の手で

dopa202208gou3

子どものころに秘密基地を作るのは、社会からの自立心の芽生えと言われている。じゃあ大人になっても秘密基地を作りたいのは何でだろうと考えた時に、深層心理には「豊かな文化からの自立」が隠されているような気がする。

本誌を購入したからといって、すぐに作れるのかと言ったら色んな事情があって出来ないとは思うが、大人が夢を見たって良いだろう。まずは「知る」所から始めてはいかがだろうか。

名称 ドゥーパ!2022年8月号(No.149)
著者  ドゥーパ!編集部
定価 1,100円(税込)
発売日  2022年7月8日
判型  A4変形
電子版 有り
紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂