岩本利達
地域を楽しんで癒される!新しいキャンプスタイル「リラクピング」が滋賀県にOPEN

地域を楽しんで癒される!新しいキャンプスタイル「リラクピング」が滋賀県にOPEN

ここ数年、キャンプスタイルの多様化や、異業種からのキャンプ事業参入などで様々なキャンプスタイルが現れてきている。代表的なものとして「グランピング」が挙げられるが、2022年10月にオープンした「リラクピング」はグランピングに近い新しい概念。

滋賀県の西部に位置する高島市にて、観光名所のメタセコイア並木にほど近い場所にあり、癒しとキャンプを組み合わせた地域の魅力を発信するキャンプ場となっており、今後の展開にも期待が出来そうだ。

テーマは「究極のリラックス体験」

relacping202210

リラクピングの名の通り、テーマになっているのは「究極のリラックス体験」だ。その最たるものとして、滋賀の名産「信楽焼」の風呂釜を使用した貸切風呂が4種類、本場エストニア産の貸切バレルサウナが1戸用意されている。

それぞれ1時間単位で借りられて、家族や友人と特別な時間を共有することが出来そうだ。利用料金は貸切風呂もバレルサウナも1時間3,300円~となり、平日と休日で価格が違うのでご注意いただきたい。

基本的には車中泊専用

relacping202210 (3)

施設のリリースには「新コンセプトグランピング施設」とあるが、宿泊場所の用意はなく、基本的にサイトに車を乗り入れて車中泊をメインとするRVパークに近い。豪華な付帯施設があることを加味し、わかりやすく言い換えるとすれば「グランRVパーク」と言った所だろうか。

サイトにはそれぞれ柵がついている様で、プライベートな空間が守られる。最大で10人まで利用できる大型区画も用意されているので、グループ利用にも便利だ。

滋賀を満喫するコンテンツも盛りだくさん

relacping202210 (5)

上でも触れた貸切風呂に信楽焼が使われている他にも、近くのメタセコイア並木などを散策するためのEVバイクをレンタルしていたり、名産である近江牛のBBQやジビエ料理の用意があったりと、滋賀を満喫できるコンテンツが盛りだくさんとなっている。

元々あるキャンプの楽しみ方の一つに地元を楽しむという考え方があるが、それを施設主導でさらに発展された形だろう。BBQの食材は器具についても施設で用意してもらう事が出来るので、手ぶらでもOKなのも助かる。

公表された情報は「第一弾」という事は…

リラクピング メタセコイア並木店の全体感

実はこの施設の動力源のほとんどは独自開発したソーラーシステムを使って支えられている。地域にフォーカスした取り組みの他にも、電力も自分たちで賄うというあたり、SDGsの考え方もしっかり取り入れられている「今風」の施設だ。

公開された情報では「第一弾」となっており、リラクピングは今後も展開されていく計画があることが伺える。持続可能な施設でもあり、コンセプトも面白いのでぜひ違う地域でも展開して欲しい。

施設情報

リラクピング メタセコイア並木店

施設名 Relacping(リラクピング)メタセコイヤ並木店
所在地 滋賀県高島市マキノ町寺久保683-1
TEL 0740-27-8511
施設数 日帰り風呂 全4室、バレルサウナ 全1室
他施設 RVパーク/ドッグラン
公式サイト https://relacping.com/
紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂