岩本利達
人気過ぎて完売に!アース製薬が挑戦する即時性の高い虫ケアデバイスのクラファンが熱い

人気過ぎて完売に!アース製薬が挑戦する即時性の高い虫ケアデバイスのクラファンが熱い

殺虫剤や虫よけスプレーでお馴染みのアース製薬が、同社の持つ先進技術を結集した新しい虫ケアデバイス「コンフォートゾナー(COMFORT ZONER)」のクラウドファンディングを開始した。

2023年4月20日にスタートしたこのプロジェクトだが、翌日には用意した500個が完売という凄まじい注目度に。あまりにも早く終了してしまったので同日に追加販売が決定した。果たしてどんなところがキャンパーの支持を得ているのだろうか。

約30秒で虫の気にならない空間を作る

comfortzoner202304

これまでの虫よけグッズと言えば、蚊取り線香を燃やすか、液体の薬剤を揮発させるイメージが多いだろう。しかしこのコンフォートゾナーは、メトフルトリンが配合された薬剤タブレットを揮散させることで効果を発揮するという新しいタイプ。

約30秒で有効範囲の3mを「虫の気にならない空間」とすることが出来、その際に拡散された薬剤が再揮散することにより屋外では2時間、屋内では6時間、忌避効果が持続する。ただし、風の強い場合は範囲が狭くなったり、効果時間が短くなったりするのでご注意を。

背面にはタブレットのカートリッジがセットされており、タブレットに触れることなく次のタブレットを装填できるというのが良い。いくら安全と言えども薬剤が手に触れるのを気になる人もいると思うので、この配慮は嬉しい。

火を使わないので安心

comfortzoner202304

パッと見は虫よけグッズとは思えないほどのスタイリッシュさ。蚊取り線香と違って火を使用しないので、小さいお子さんやペットと一緒にキャンプに来ても安心だし、車中泊でも使えるというのが強い。本体にはリチウムイオンバッテリーが搭載されており、約3時間で満充電となる。満充電からは8~10回程度使用できるとのこと。

本体を開けば自立するが、基本的に30秒揮散させた後は本体の役目は終わるので、出しっぱなしにしなくても大丈夫そう。手のひらサイズの大きさなので、持ち運びもラクラクだ。

人、地球、虫の3つの共生というコンセプト

comfortzoner202304 (2)

コンフォートゾナー開発の背景には、アース製薬の経営理念である「生命と暮らしに寄り添い、地球との共生を実現する」がアウトドア好きの嗜好と一致していたという事が関係している。

本気で虫を避けようと思えば強めの薬剤でしっかり対策をすることも出来るだろうが、「効果範囲3m」かつ「屋外での最大効果時間2時間」と必要以上に虫を排除しない考えなのである。

私もキャンプインストラクターの端くれなので自然に対しての悪影響は思う所があるが、あえて引き算で虫よけを設計するという発想には恐れ入った。

追加分も完売必至!

comfortzoner202304 (3)

冒頭で触れた通り、最初に用意した500個はたった1日で完売しており、現在は追加分のリターンが用意されているという状況。執筆時点では5%オフのグレーが22個程度残っているだけなので、気になる方は早めにチェックしておかないと手に入らない可能性もある。

なお、追加分は8月上旬から順次発送となるので、今年の夏にギリギリ手に入るといった所だ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂