都良(TORA)
レトロでおしゃれなデザイン!FIELDOORの「ハングシェードランタン 2wayタイプ」レビュー

レトロでおしゃれなデザイン!FIELDOORの「ハングシェードランタン 2wayタイプ」レビュー

コストパフォーマンスに優れたアウトドア用品を企画・開発・販売している「FIELDOOR(フィールドア)」。筆者はこれまで「トンネルテント480」と「ワンポールテント400」と2張のテントを購入して使用していますが、どちらも十分満足できる使い勝手と品質、そして価格です。

今回は、FIELDOORの「ハングシェードランタン 2wayタイプ」を新たに購入したので紹介します。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

ハングシェードランタン 2wayタイプの主な特徴

FIELDOOR(フィールドア)の「ハングシェードランタン 2wayタイプ」の主な特徴を紹介します。

吊るしてもテーブルに置いても使える2WAY仕様

FIELDOORの「ハングシェードランタン 2wayタイプ」は、吊るしてもテーブルに置いても使えるLEDランタンです。本体上部には吊り下げ用のコードとハンドルがついていて、ペンダントライトのように吊り下げて使うことができます。付属品にカラビナが付いているので、さまざま場所に吊るすことが可能です。

また、吊り下げて使用するほかに、テーブルなどに置いて使うこともできます。

シーンに合わせて色や明るさが調整できる

シーンに合わせて色や明るさが調整可能

出典:FIELDOOR

エジソン電球のようなフィラメントをLEDで再現していて、レトロで暖かい雰囲気の明かりで、キャンプサイトをおしゃれに演出してくれます。

ライトの色と明るさ調整

出典:FIELDOOR

ボタンを押すと、ライトの色が変わります。色はフィラメントLEDの色温度2700K、LEDチップの色温度1800Kと6500K、全灯の4500Kの4種類。

明るさはボタンを長押しすることで、30ルーメンから320ルーメンまで調節可能です。再度、長押しすると光量が下がります。最大320ルーメンの明るさがあるので、広い範囲を明るく照らすのには向きませんが、ソロキャンプやデュオキャンプ、自分の周囲だけ照らしたい時には十分な明るさ。

ちなみに、色温度2700Kは電球色、色温度4500Kは白色~昼白色、色温度6500Kは昼光色と表現されます。

非常時を知らせるSOSモード

SOSモード

出典:FIELDOOR

ボタンを続けて2回押すとSOSモードになって、周囲に非常事態であることを知らせることができます。点滅とSOSパターンの切り替えもできます。

防水性能IPX4で雨が降っても安心

本体の上部にあるUSBのコネクター差し込み部分には、キャップが付いていて水が入り込まないようになっています。防水性能は「IPX4」。これは「あらゆる方向からの水の飛まつを受けても有害な影響を受けない(防沫形)」の防水性能で、突然雨が降ってきても安心です。

ハングシェードランタン 2wayタイプのスペック

手の平に乗るコンパクトサイズ

本体の直径は約10.5cm×高さ9.5cm、重さは約150グラムで手のひらにのるほどコンパクトなサイズ。

おしゃれさと携帯性を兼ね備えています。

USB-Cケーブルとカラビナが付属

付属品として充電用のUSB-Cケーブルと吊り下げるときに便利なカラビナがついています。

連続点灯時間は約2時間~30時間

連続点灯時間は、明るさの調整によって異なりますが約2時間~最大30時間となっています。実際にキャンプで2個使用した感じでは、十分に明るく照らせる状態の光量で、夕方から寝るまでの数時間は使用できました。

ただ連泊の場合には、付属の充電用のUSB-Cケーブルをポータブル電源やモバイルバッテリーにつないで充電が必要です。

なお、充電が15%以下になるとボタンの充電表示ランプが緑から赤に変わり、5%以下になると赤が点滅します。

コストパフォーマンスに優れたランタン

「ハングシェードランタン 2wayタイプ」の価格は1個2,000円台。2個セットで買っても5,000円以下とお手頃価格な価格。

ベアボーンズの「エジソン ペンダントライトLED」の半分ぐらいの価格です。しかも、USB-Cケーブルやカラビナが付属品としてついているので、かなりコストパフォーマンスに優れています。

サイズ (約)直径10.5cm×高さ9.5cm
重量 (約)150g
材質 ABS樹脂、ポリカーボネート、スチール
消費電力 3.2W
バッテリー容量 3.7V 2,000mAh
明るさ (約)30~320lm
色温度 (約)1,800~6,500K
USB入力 DC5V/1A
連続点灯時間 (約)2~30時間
充電時間 (約)4時間
防水性能 IPX4
付属品 USB Type-Cケーブル、カラビナ

レトロなデザインでおしゃれなLEDランタン

サイトやテント内を明るく照らしてくれるランタンは、キャンプに必要なアイテムです。ランタンを選ぶときには明るさも重要ですが、デザインや明かりの色にもこだわってみましょう。

FIELDOOR(フィールドア)の「ハングシェードランタン 2wayタイプ」はレトロなデザインでおしゃれですが、機能性やコストパフォーマンスに優れたLEDランタンです。コンパクトなサイズなので、軽量キャンパーの方にもおすすめです。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 都良(TORA)
  • 都良(TORA)
  • 北海道在住のフリーライター。キャンプ、車中泊、登山、トレッキングが大好き。障害者スポーツの指導員をしていることから、車いすなど障害を持つ子供たちをトレッキングやキャンプに連れていく活動もしています。資格:自然体験活動指導者認定委員会 自然体験活動指導者NEALリーダー、北海道ボッチャ協会 審判員・普及指導員

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂