きれいな山・川・海と三拍子揃った「キャンプinn海山」は、川遊びは勿論のこと、トレッキングや海水浴、釣り、体験教室等、アウトドアアクティビティがてんこ盛りで、1日では遊びきれません。
美しい山と川に囲まれた大自然のフィールドは大変過ごしやすく、アクティビティ派には勿論のこと、自然に癒されながら静かなキャンプを楽しみたいキャンパーにもお勧めのキャンプ場ですよ。
目次
キャンプinn海山の魅力
三重県紀北町にある「キャンプinn海山」は紀勢自動車道海山インターから車で約15分。抜群の透明度を誇る銚子川沿いに位置する標高15mの立地にあります。
テントサイトの目の前に流れる奇跡の清流「銚子川」で様々な川遊びを楽しめる、正に川遊びのメッカです。「キャンプinn海山」の魅力をまとめてみました。
大人から子供まで様々な川遊びを楽しめる
銚子川が目の前で、テントサイトから簡単に川に行くことが出来ます。透明度抜群の清流でカナディアンカヌーのレンタルや持ち込みでのカヌー遊び、遊泳といった贅沢な水遊びを体験できます。
綺麗な山と川に囲まれた大自然のフィールド
美しい山と川に囲まれたキャンプ場はロケーション抜群です。周辺に民家はなく、大自然のフィールドが広がります。車道もキャンプ場から離れた場所にあるので静かでゆっくりとした時間が流れるキャンプ場です。
アウトドア好きに堪らないアクティビティが満載
キャンプ場周辺は山・川・海に囲まれているのでアクティビティが目白押しです。海では海水浴、海釣り、潮干狩り、シーカヤック。山では熊野古道ハイキングと便石山登山。川では渓流釣りと、三拍子揃っています。
連泊も安心な快適な設備が揃った高規格サイト
高規格なキャンプ場でサイトによっては電源付きです。お湯の出る炊事場や売店、レンタルサービス、設備の整ったシャワールーム、コインランドリー、無料の充電サービス等、連泊でも心強い快適な設備が整っています。
体験教室やイベントが盛りだくさん
出典:キャンプinn海山 クラフト体験キャンプinn海山では様々なイベントが開催されています。お子様連れファミリーに嬉しい体験教室や、トレッキングツアー等盛りだくさんです。最新のイベントは公式ページからご確認頂けます。
セキュリティ万全で安心感がある
キャンプinn海山は24時間管理人が常駐しているのでファミリーや初心者キャンパーでも安心です。入口にはゲートがあり、キャンプ利用者以外は入れない上に監視カメラ付きと、セキュリティ万全のキャンプ場です。
予約システム導入で予約を取りやすくなった
以前は電話が繋がらない予約困難なキャンプ場として有名でしたが、オンライン予約システムの導入でそんな心配は無くなりました。空き状況やキャンセル空き通知機能もあるので格段に予約のハードルが下がりました。
キャンプinn海山の施設案内
「キャンプinn海山」の施設を写真付きでご紹介いたします。
管理棟(センターハウス)
センターハウスはキャンプ場入口を進んだ場所にあります。入口にはゲートが設けられていて、キャンプ利用者以外は入場できません。車の出し入れ可能時間は8:00~21:00なのでご注意ください。
センターハウスには各種受付と売店、レンタルサービスがあります。チェックインはキャンプサイトが13時~17時。コテージが13時~17時。通年営業のキャンプ場ですが不定期休があり、11月~3月までの水曜日は休業です。
チェックイン時にキャンプ場のファイルを渡され、簡単な説明を受けます。決済は現金とPayPayの利用が可能です。ファイルはチェックアウト時に返却する必要があるので忘れないようにしましょう。
売店の品揃えは充実していて、コンビニとお土産屋とアウトドアショップを足したようなイメージです。営業時間は8:00~18:00。ハイシーズンは19:00までです。
嬉しいことにスマホやデジカメといった機器の充電サービスが無料です。連泊には心強い設備ですよね。但し、ポータブル充電器等、大型機器の充電は預かり充電で有料なのでご注意ください。
レンタル品については最低限で、バーベキューコンロ、焚火台、鉄板、ランタン、テントマットといった具合です。ドライヤーやハンモックといった珍しいレンタルサービスもあります。
その代わり、川遊び関連のレンタルが充実しています。カナディアンカヌーやライフジャケット、アクアスコープのレンタルが出来ますよ。
トイレ
リバーオートサイトと林間オートサイトにそれぞれ1か所。管理棟に1か所あります。洗面台付きです。リバーオートサイトには多目的トイレもあります。個室はウォシュレット付きの洋式と和式が混在しています。
炊事場
リバーオートサイトと林間オートサイトにそれぞれ1か所。管理棟に1か所あります。全て屋根付きで洗剤付きです。お湯は一部のシンクでのみ使えます。
シャワー・お風呂
リバーオートサイトに各4基、林間オートサイトに各1基あります。シャンプー・ボディソープ完備で3分100円で連続5回まで使用できます。林間オートサイトにはバスタブ付きのシャワーもあるので便利です。
キャンプ場から一番近い温泉施設は、車で約30分程のところにある「きいながしま古里温泉」もしくは、車で約25分程のところにある「夢古道の湯」です。
ランドリー
リバーオートサイトのサニタリー棟にあります。洗剤付きが嬉しいポイントです。洗濯機は400円、乾燥機は40分100円で利用できます。連泊の際、ありがたい施設ですよね。
コテージ
リバーオートサイトの川沿い奥に「馬越」、「平尾」。林間オートサイトの奥に「横山」、「魚飛」と名付けられたコテージがあります。キッチン・トイレ・お風呂(一部シャワー)・テラス付きで移動用自転車まであります。
炭火焼きハウス
センターハウスの横には、屋根付きの日帰りバーベキュー専用のエリアがあります。キャンプ利用者の為に開放されたサービスではないので、利用したい場合は別途申し込む必要があります。
木工アート広場
様々な体験教室やイベントが催されるイベントスペースです。木工アート広場の前は芝生の広場になっていて「ひのきぽっくり」、「ハイジのブランコ」といった遊具もあり、自由に遊ぶことができます。
ホタルのビオトープ
出典:キャンプinn海山木工アート広場の奥にある池では6月から7月にかけてヘイケボタルを見ることが出来ます。幻想的なホタルを見ることが出来るなんて貴重ですよね。
芝生広場
リバーオートサイトの中央に、テントサイトに囲まれる形で芝生の広場があります。遊具もあり、川遊びのついでにたっぷりと遊ぶことができます。
自動販売機
センターハウスの横に2台あります。お酒以外の飲み物が一通り揃っています。ちょっとした時にドリンクを買うことができるのは便利ですよね。
喫煙所
リバーオートサイトとセンターハウスの2か所にあります。キャンプinn海山では受動喫煙防止に力を入れているので、タバコは指定された場所で吸いましょう。
リサイクルステーション
センターハウスの横にあります。もえるゴミ、ペットボトル、アルミ缶、スチール缶、瓶、ガス缶、生ゴミ、電池、ダンボール、発泡トレイと、殆どのごみを無料で捨てることができます。
燃えるごみと生ごみはチェックイン時配布された専用のゴミ袋に入れて捨てます。空き缶、瓶、ペットボトルは、洗い場で中身を水で濯いでから捨てましょう。
飲み物を流す専用のシンクが用意されているので便利ですが、残飯で詰まっていました。トイレや炊事場も雑な使い方をされていて、ルールが守られていないといった印象です。人気キャンプ場だからこそマナーを守れない人も混じってしまうのかも知れません。
灰捨て場
リバーオートサイトと林間オートサイト、センターハウスそれぞれに1か所づつあります。センターハウス側には焚火台用の洗い場があるので便利ですよ。炭や薪は完全に鎮火した状態で捨ててくださいね。
キャンプinn海山のサイトレビュー
キャンプinn海山は全サイト車乗り入れ可能なオートサイトで、「リバーオートサイト」と「林間オートサイト」の2つに分類されます。予約の際、区画の指定はできないので運の要素が強くなります。
リバーオートサイト
銚子川に面した川遊びに最適なエリアで、全面芝生の開放的なフィールドです。川側サイト、山側サイト、最奥地の川側ラージサイトの3つに分かれます。
川側サイトは電源がありませんが、なんといっても銚子川が目の前で、いつでもサクッと川遊びを楽しむことが出来る勝ち組エリアです。キャンプinn海山で最も人気のサイトで真っ先に予約が埋まります。
山側サイトは目の前が森で覆われていて解放感がありませんが、約15アンペアの電源付きです。川沿いにも関わらず、川へのアクセスは大変です。何故なら川側サイトを横切れないので通路を迂回することになるからです。
どちらのサイトも区画が10x10m。川側サイトラージ18x10mと広大ですが、実際はスペック以上で、ツールームテントとタープの設営も可能な広さです。
サイトの地面は芝生混じりの砂利で、水はけ良好です。L字型のレイアウトで駐車スペースが決まっているので設営の自由度は下がりますが、スペック以上の広さなので、設営で悩むことは無いでしょう。
プライベート感はサイト同士がロープで区切られているだけなので期待できません。フィールドの真ん中に芝生広場があるとはいえ、見た目からしてかなり密集した雰囲気です。
林間オートサイト
センターハウス裏に広がるヒノキの森林にあります。センターハウスが近いので便利です。区画の広さが5x5mのスモールと5x7mのエムの2つにわかれます。どちらにも電源はありません。
林間オートサイトの目の前は川ではないので、比較的予約が取りやすいサイトです。キャンプinn海山らしい解放感はありませんが木漏れ日が気持ち良く、静かなキャンプを楽しむことが出来ます。
テントスペースは木の枠で覆われていて、駐車スペースは別で用意されているので思っていた以上に広く使うことが出来ます。エムについてはツールームテントの設営が可能な広さです。
サイトの地面は砂利で、水はけ良好です。テントスペースが四角形なので設営の自由度は高いのですが、スペック通りの広さなので、タープの設営は無理だと思います。
木の枠で仕切られているのでプライベート感満載でお勧めです。難点があるとすれば、区画によっては駐車が大変だということです。車の運転に自信の無い方や大型車を運転する方は注意が必要です。
サイト全体の印象
リバーオートサイト、林間オートサイト共に傾斜が程んどなく快適です。但し、ペグの刺さり具合は固いので鍛造製のペグや、ちゃんとしたハンマーを使った方が良いと思います。
リバーオートサイトと林間オートサイトは、まるで違うキャンプ場かのように性質が異なり、個性があって魅力的です。どちらを選んでも満足度が高いキャンプを満喫できますよ。
キャンプinn海山を利用してわかったこと
「キャンプinn海山」を利用してわかったことをまとめました。
素晴らしかった点
- 川遊びが魅力の高規格リバーサイドキャンプ場
- キャンプ場の目の前に流れる銚子川の透明度が抜群
- 綺麗な山と川に囲まれた静かなフィールド
- 綺麗な山・川・海に囲まれていてアクティビティ満載
- 川遊び関連のレンタルが充実している
- イベント盛りだくさんでお子様連れファミリーに嬉しい
- 24時間管理人常駐。セキュリティ万全で安心感がある
- 予約システム導入で以前より予約が取りやすくなった
- シャワーやランドリー、充電サービスがあり連泊で心強い
知っておきたいこと
- 21時から翌8時までゲートが閉まり車の出し入れが出来ない
- 予約の際、区画の指定はできないので運の要素が強くなる
- 不定期休があり、11月~3月までの水曜日は休業
- 全てのサイトが銚子川が目の前というわけではない
- 林間オートサイトは区画によっては車庫入れが大変
- リバーオートサイトの山側サイトは川へのアクセスが大変
- トイレや炊事場、ゴミ捨て場は汚れていてマナーに難あり
夏に連泊で行きたい!アクティビティ満載のキャンプ場で遊び倒そう!
川遊びを楽しみたいのであれば「キャンプinn海山」一択です。なんといっても川の透明度が尋常ではありません。設備も整っていて、アウトドアアクティビティを存分に満喫したい方にとって天国のように思える筈です。
思う存分に遊び倒すのであれば、川遊びを一番楽しめる夏に連泊で行きたいところです。夏の家族の思い出づくりには最高のキャンプ場ではないでしょうか。
ギア
このライターが書いた他の記事
- 日毎
- 月間
- 殿堂
コロナビールとコールマンの初コラボ!雰囲気たっぷりな限定ブリキコンテナセットが発売
「ヒロシのぼっちキャンプ」のロケ地、西丹沢大滝キャンプ場は予約不要のフリーサイトがアツい!
楽天トラベルキャンプ、登録キャンプ場1,000施設突破記念キャンペーン!お得にアウトドアを楽しもう
デザインを極めた至高の焚火台!デザインプロダクトブランド「Sight」が始動開始
【岐阜】デイキャンプもOK!河原まで車で降りられる穴場&無料の川遊びスポットを発見!
ベテランキャンパー御用達「蔵迫温泉さくら」の絶景サイトと温泉をレビュー
【長良川河川敷で無料キャンプ】野営気分が楽しめる美濃橋のキャンプスポットを紹介
学校橋河原キャンプサイト詳細|焚き火も可能で超人気の無料キャンプスポット紹介
コールマンの人気リクライニングチェア「レイチェアシリーズ」に2種類の新モデルが追加
設営も簡単!広くて快適&丈夫なお手本テントがコールマンのタフシリーズに仲間入り
キャンプ好き必見!ヨド物置とColemanのコラボ第2弾、新モデルストレージが登場
調理から食卓まで一台二役!VASTLANDからコンパクトアルミバーナーテーブルが登場
二刀流ローテーブル『ロタル』とスタイリッシュガス缶カバーでキャンプを格上げ!TOKYO CRAFTS新作登場
災害時に活躍するポータブル浄水器「ソーヤー」が防災製品等推奨品マークを取得
学校橋河原キャンプサイト詳細|焚き火も可能で超人気の無料キャンプスポット紹介
トランクカーゴの収納力が進化!インナーバッグでキャンプギアをスマートに整理
【発売20周年 限定特別仕様】ダークルームとなった最強のコクーンⅢが爆誕!
千葉の勝古沢キャンプ場で猫に癒されながら冬のハンモック泊してきました
【長良川河川敷で無料キャンプ】野営気分が楽しめる美濃橋のキャンプスポットを紹介
柚木の川原(山崎川原)キャンプサイト詳細|無料キャンプができる都内の野営地を紹介
茨城県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット11選
埼玉県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット15選
千葉県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット14選
神奈川県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット20選
群馬県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット10選
東京都の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット14選
キャンプで使えるロープワーク一覧+ロープのまとめ方【15種類】
関東のおすすめキャンプ場30選!現地取材で分かった本気でおすすめできるキャンプ場一覧
庭キャンプを全力で楽しむベテラン庭キャンパーの暮らし方
40Lバックパックでソロキャンプを楽しむ装備一式と詰め方のコツ