キャンプ情報満載のアウトドアニュースメディア!キャンプクエスト

オーラルピースでキャンプの歯磨きに革命を!ズボラキャンパーにこそおすすめしたい理由とは?

皆さん、キャンプ場で寝泊りする時「夜の歯磨きめんどくさーい」と思ったことはありませんか?

酔っ払っていて、もう今すぐ寝たい!という状況だったり、炊事場が遠くて暗い中歩いて行くのがめんどくさい!という状況だったり。

そんなあなたに!キャンプやアウトドアにおすすめな、とっておきの歯磨きジェルを紹介します。キャンプ場での夜の歯磨きめんどくさい問題を解決してくれて、なおかつ身体と自然にも優しい歯磨きジェルなんですよ♪

miuco

犬2匹を連れて夫婦で月1回キャンプに行っています。
夫は週一ソロキャンパー。
キャンプ歴半年ながら、どんどんとキャンプ回数を重ね、爆速でギアを揃えキャンプ街道まっしぐら。
主に九州、たまに山口県や四国まで足を伸ばします。自然の景色を生かしたキャンプ場が大好き!

キャンプの歯磨き用におすすめ♪オーラルピース

まずはオーラルピースを初めて知った方のために、製品について詳しく紹介します。

オーラルピースってなに?

オーラルピースとは、ずばり歯磨きジェルです。そして名前の通り、口腔内の平和を保ってくれる優れもの。もともとは自分で歯磨きの出来ない要介護者や医療の現場向けに作られたものなのだそうです。

オーラルピースの良いところ

パッケージに全成分表示されています

オーラルピースジェルは、飲み込んでも害のない、体に優しい成分だけで作られています。そして私の一番のおすすめポイントでもあるのが、口の中の乾燥も防いでくれること!

朝の口臭の原因の一つは、口の中の乾燥と言われています。夜、オーラルピースジェルを使ってから寝ると、翌朝のお口に良い変化があるかも!?ですよ。

オーラルピースジェルの使い方

ジェル状ですが使い方は歯磨き粉と同じで、歯ブラシにつけて歯を磨きます。磨いた後は、成分が口に残っても良いので(むしろ残った方が良い)、軽ーく口をゆすぐだけでok。私はいつも1回だけ口をゆすいで、終わりにしています。

寝起きの口の乾燥やネバネバが気になる人は、磨いた後に指や綿棒などでジェルを歯と歯茎に軽く塗っておくと良いですよ!

アウトドア専用もある

アウトドア専用「アウトドアアドベンチャー」

オーラルピースには、アウトドア専用の製品もあります。こちらは、登山などのハードなアウトドアのために通常のオーラルピースよりも軽量化されています。

2倍濃縮なので、少しの量で歯磨きが終了。もちろん自然に優しいので、登山中の美しい景色の中に吐き出しても問題ありません。

オーラルピースはどこで買える?

オーラルピース製品は、公式HPのオンラインショップのほか、取扱店のネットショップや実店舗でも購入することができます。取扱店はオーラルピースの公式HPから調べることが出来ます。

病院や歯科医院のほか、ロフトや東急ハンズなど身近な小売店でも購入することができますよ。最近はアウトドアアドベンチャーを取り扱う、アウトドアショップも増えてきているようです。

オーラルピースがズボラキャンパーにおすすめな理由

オーラルピースジェルの魅力の紹介も終わったところで、なぜズボラキャンパーにおすすめなのか、その理由をさらに詳しくお伝えします。

キャンプの「めんどくさい!」を解消

冒頭でお伝えした通り、キャンプの際に夜の歯磨きが面倒だと感じたことがある方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?寝る寸前まで晩酌している場合もありますし、暗い中炊事場まで行くのは面倒ですよね。

そして筆者はなにより、キャンプ場の炊事場やお手洗いで歯磨きをするのが苦手です。顔を洗うのは抵抗が無いのですが、歯磨きだけはどうもダメです。車中泊の時のSAや道の駅での歯磨きも同じです。

もし共感してくれる方がいらっしゃれば、そんな方にもオーラルピースジェルはおすすめです。

オーラルピースなら、テントサイト内にいながら少ない水のみで歯磨き完了!

オーラルピースジェルでの歯磨きなら、寝る前にわざわざ炊事場に行く必要はありません。

歯ブラシにジェルを適量つけて、普段通りに歯磨き。その後は炊事場から持ってきたジャグ内の水でも、「いろはす」でも何でも良いので、ひとくち口に含んで軽くゆすぐだけで歯磨きは完了です!

自然に対して優しさを発揮してくれる

オーラルピースジェルで、歯磨きした後ゆすいだ口の中の水は地面に吐き出してok。オーラルピースは100%天然由来成分で出来ていて、自然の中において素早く生分解され微生物にさえ影響を与えないのだそうです。

動物由来の成分を一切使っていないので、ビーガンにも対応可能だとか… 。私はまったくもってビーガンはなれませんが。天然成分や成分表示への誠実さ、可食に対する本気度は、オーラルピースの公式HPで垣間見れるので、気になる方は覗いてみてください。

お子様にもおすすめ

オーラルピースジェルには3つのフレーバーがあり、どれも通常の歯磨き粉のような強いミントの刺激はありません。使われているグリセリンによって、甘味が感じられるのでお子様もあまり嫌がらずに歯磨きができます。

飲み込んでもok、磨かずに口腔内に塗るだけでもokなので、まだ吐き出しがうまく出来ない低年齢のお子様にも使えます。

犬連れキャンプにもおすすめ

オーラルピースジェルには、なんとペット用もあります!

ペット用は、ほぼ人間用と同じ成分でヒューマングレード。ペット用のオーラルケア用品は、確かな効果が分かりづらい割には値段の高いものが多いのが現状。

オーラルピースジェルは、犬用の他のオーラルケア用品と比べて安価なのでおすすめです。キャンプに持っていきたい場合は、小分け用もありますよ。

ヒューマングレードなら、ペット用を一緒に使っても良いような?気もしますがどうなんでしょうか(笑)。その辺は自己責任でお願いします。

キャンプ時だけではもったいない!オーラルピース普段使いのススメ

オーラルピースジェルはキャンプにもおすすめですが、せっかく購入したのなら普段使いもするべき。普段使いのメリットもお伝えしておきます。

普段使いで未来の病気予防にも役立つ可能性あり

口腔ケアは未病ケアとして、今注目されています。特に歯周病菌は身体中に悪さをするという研究結果が報告され始めていますよね。オーラルピースは、口腔内のケアにとても力を入れていますので、将来の未病ケアとして取り入れるのも良いのではないでしょうか。

特に朝の口のさっぱり感の違いを感じ始めると、なかなか手放せなくなりますよ!ちなみに筆者は、朝の歯磨きはドラッグストアで売っているような普通の歯磨き粉を使い、夜はオーラルピースジェルを使っています。

理由は朝は強めの清涼感で目を覚ましたいのと、人間用の歯磨き粉として考えると決して安いわけではないからです。高品質から考えると決して高いわけではないのですが、家計には少々響きますので…

断水などの災害時にも役立つ

オーラルピースジェルは、少ない水や水を使わなくても歯磨きが出来るので、災害で断水になってしまった時にも使うことができます。防災リュックに一つ、忍ばせておくのも良いですね。

マウススプレーもあり

人間用犬用ともに全てのフレーバーにスプレータイプがあります

オーラルピースには、ジェルだけでなくスプレーもあります!効果はジェルと同じとのことですので、歯磨き自体めんどくさい!という超ズボラさんにはおすすめです。

ズボラさん以外にも、外出先でシュッと手軽にケアしたい人にもおすすめですね。

3つのフレーバーから自分のお気に入りを見つけてみて!

出典元:オーラルピースオンラインショップ

オーラルピースには3つのフレーバーがあります。

自然な爽やかさの緑色パッケージの製品、オレンジ味のオレンジ色パッケージの製品、清涼感を少し強めにした水色パッケージの製品。これらの中から、お気に入りフレーバーを見つけてみてください♪

オーラルピースをキャンプで使ったらもう手放せない!

キャンプ場の水場で歯磨きをするのが苦痛だった筆者にとって、今やオーラルピースはまさにキャンプに必要不可欠な絶対神器。

そもそもはオーラルピースジェルの犬用を購入していて、これって人間用をキャンプに持っていけば水場に行かなくても歯磨き出来るんじゃない⁈と気が付いたのが始まりでした。しかも見た目も可愛くて気分も上がります。

筆者のようなタイプの方以外でも、確実にキャンプ場での歯磨きが楽になると思いますので、老若男女問わず、おすすめです♪

miuco

犬2匹を連れて夫婦で月1回キャンプに行っています。
夫は週一ソロキャンパー。
キャンプ歴半年ながら、どんどんとキャンプ回数を重ね、爆速でギアを揃えキャンプ街道まっしぐら。
主に九州、たまに山口県や四国まで足を伸ばします。自然の景色を生かしたキャンプ場が大好き!

ライターバナー

ライター募集
ライター募集
back to top