キャンプやBBQなど、アウトドアでは食器やカトラリーが必須アイテム。各アウトドアブランドからはオシャレで機能的・高品質なものが発売されていますね。
けれどアウトドアではどうしても扱いが雑になりがち。場所によっては炊事場がなく、拭き取って片づけをすることもありますね。何よりアウトドアシーンのみで使い、普段使いしない食器類に高額な費用をかけるのももったいない気がしてなりません…。
けれど最近は、セリアやダイソーのような100円ショップにアウトドアでも十分使えるシンプルでおしゃれな食器やカトラリーを見かけるようになりました。
ためしに一つ購入使ってみると十分に使える!ということを実感。それはシェラカップ。
ユニフレームやスノーピークなど国産アウトドアメーカーから販売されているシェラカップはとっても人気ですが、その価格は2,000円前後と高価。家族や仲間の分まで揃えるとなると大変高額になります。
これが100円ショップのものならもちろん一つ100円!飲み物はもちろん、調理中にカットした食材を入れたり、お酒のおつまみを入れたり、スープを入れたりすることに何の問題もありません。
それなら、他の食器はどうでしょうか?今回は100円ショップ「セリア」でアウトドア用に販売されている食器を実際に購入し、使ってみたのでご紹介します。
目次
セリアに売ってるアウトドア用品の魅力
今年は特に社会の様々な情勢によってアウトドアへの関心が高まりました。初春から夏にかけては、100円ショップでも豊富なアウトドア用品が次々に発売されていましたね。特にダイソーとセリアはアウトドア用品の種類や実用的なものが多かったと感じました。
中でもセリアのアウトドア用品は実際のアウトドアで使えることはもちろん、デザインもおしゃれで普段使いもしたくなるほど♪
セリアのアウトドア用品はアウトドアを始めたばかりの初心者はもちろん、ベテランキャンパーにも人気でSNSを中心に話題となっています。
あまりの人気の高さに、今日見かけた商品も明日には売切れ・入荷未定となっていることも。欲しいものを見かけたときは、すぐに購入することをおすすめします。
セリアのアウトドア食器はどんなものがあるの?
セリアのアウトドア用品の中でも充実しているのが、ステンレス製のお皿やカトラリー類です。
チェック
- 平皿
- 小皿
- ボウル
- マグカップ
- フォーク
- スプーン
- お玉
- フライヤー
- シェラカップ
- ザル
- コーヒーバネット(コーヒードリッパー)
など他にも沢山のアウトドアグッズがありました。
食器以外のアウトドア用品も充実!
これら全てセリアの商品。ミニテーブル・マグカップ・ランタン・フック付きランタン・仕切り付きステンレス皿・折りたたみ式フォーク。
食器の他にもキャンプで使えるアイテムとして以下のようなアイテムも見つけました!
チェック
- ファイヤースターター
- ランタンカバー
- BBQトング
- 火吹き棒
- ランタンスタンド
- LEDランタン
- ネイルペグ
- アルミペグ
- クッカースタンド
- 固形燃料
- ミニテーブル
他にも、少し日が経ってからお店へ足を運ぶと、新商品が入荷していることもありました。
セリアの商品は全て100円(税抜)。これらをアウトドアブランドで揃えると一体どれほどの費用がかかるでしょうか。ちょっとアウトドアを体験してみたい人や初心者の方、持っていないアイテムを買い足したいキャンパーなどに人気の理由がわかりますね!
セリアのコーヒードリッパーを使ってみました
キャンプの朝はコーヒーを飲みたい!と思う方が多いのではないでしょうか。コーヒー好きな方ならハンドドリップで淹れるコーヒーを飲む朝は幸せなひとときでしょう。
コーヒードリッパーは家庭で使うものだとかさばりますね。キャンプや登山などでも携帯性が良いように、アウトドアメーカーでは折りたたみ式の物が主流です。
セリアのコーヒードリッパーでコーヒーを淹れてみました
セリアにもユニフレームのコーヒーバネットと似ている商品があったので購入してみました。セリアではこちらのコーヒードリッパーにぴったりのペーパーフィルターも売っていましたよ。
実際にコーヒーを淹れてみました。
お湯を注いでもペーパーフィルターがゆがんだり外れたりすることなく、ぴったりとドリッパーにくっついて問題なくお湯を注ぐことができました。セリアのマグカップにサイズ感がぴったりで、心配なくコーヒーが注げます。おいしいコーヒーが完成しました。
セリアのシェラカップにもジャストフィット!
お試しにセリアのシェラカップでもコーヒーを落とせるかやってみましたが、こちらもサイズはぴったりです!シェラカップでもおいしくコーヒーを頂けそうですね。
100均の商品だったので少し心配だったのですが、セリアで購入したコーヒードリッパーでも問題なくスムーズにコーヒーを淹れることができました。バネをたたんだり伸ばしたりする動きも楽しいですよ♪
おすすめはステンレス製のカトラリー
アウトドアに似合う様々なカトラリーが販売されているセリア。中でもわたしが気に入ったのは、カラビナが付けられるフォークとナイフです。
パッケージには「ひとまとめにできて、スマートに持ち運べる」「キャンプご飯をさらに楽しく快適に!」「カラビナにまとめられて便利!!」というキャッチが書かれていました。
カラナビを付けてみよう♪
さっそくカラビナでひとまとめに!かわいいです!
思わずリュックのどこかへ下げたくなるような雰囲気になりました。または、タープなどのハンギングチェーンに下げてもオシャレですね。なんとなくキャンプ上級者になったような気になれそう。フォークとナイフのサイズ感もちょうどよく「GEAR」という刻印がちょっとおしゃれです。
セリアには食器をまとめて持ち運べるアイテムもアリ!
アウトドアの食器は同じサイズのものであればスタッキングできますが、それでもバラバラになるとガチャガチャと音が鳴ったりして気になりますね。ひとまとめにしておくことで見た目もオシャレになります。
食器類をひとまとめにして持ち運べるアイテムも見つけました。
食器をひとまとめに束ねられる「食器バンド」
ひとつは、食器を重ねて束ねるバンド「テーブルウエアバンド」です。シリコン状で伸びるのでどんなサイズ・枚数でもある程度は対応できそう。薄いブルーとグレーがありましたが、薄いブルーを購入してみました。大き目のボウル・小さめのボウル・シェラカップと3つの食器をカンタンに束ねることができました。
見た目もオシャレ!食器はすべてアイアンのカゴへ
全ての食器はアイアンの持ち手付きカゴへ入れてみました。このままキャンプサイトに置いてもオシャレで素敵ですね。アイアンのカゴは様々なカラーや大きさ、デザインがあったので、食器の数やお好みでセレクトできますよ。
セリアのアウトドア食器でキャンプを楽しもう!
セリアのステンレス食器は機能的でおしゃれ、シンプルで扱いやすいものばかりでした。もちろん価格はどれも100円(税抜)!
ちょっと雑に使っても、傷がついても気にしないで使えますね。買い替えや買い足しも気軽にできそう。キャンプブームが続く中、これからどんな新しいアイテムが発売されるのか今後も目が離せませんね。
他にも陳列されている商品をよく観察すると、アウトドア用品ではないけれどキャンプに使えるものが意外とあるんです。そんな商品を見つけた時はとっても嬉しくなりますよ!お近くにセリアがあるならぜひ一度覗いてみてはいかがでしょうか。
ギア
このライターが書いた他の記事
- 日毎
- 月間
- 殿堂
アルプス大展望の里山「守屋山」定番の杖突峠コースから360度パノラマ絶景の山頂を目指す
100均ダイソーの虫除けグッズの効果をキャンプで検証してみた
キャンプのスキンケアはこれでOK!虫除けにもなるドクダミチンキの作り方&使い方
メスティン1合炊飯の手順と、おすすめの炊き込みご飯レシピを紹介します
どんな料理にもマッチする優しい味わいの昆布ダシベースのアウトドアスパイス5種がMakuakeにて先行販売開始!
メーカー品の半額以下!格安レイルロードランタンは買いか否か!?
リュックの紐が邪魔になってない?紐の余りを切らずにまとめる「MIMITAB」が登場!
PYKES PEAKの人気ギアが更に進化!4層積めるキャンプラックがコスパ良好かつ優秀な出来に
群馬「伊勢崎市赤堀せせらぎ公園」無料でキャンプもできるバーベキュー広場を紹介
目指すのは「誰もがキャンプを楽しめる世界」医療的ケア児もキャンプが出来るプロジェクトがスタート
群馬「伊勢崎市赤堀せせらぎ公園」無料でキャンプもできるバーベキュー広場を紹介
100均ダイソーの虫除けグッズの効果をキャンプで検証してみた
キャンプのスキンケアはこれでOK!虫除けにもなるドクダミチンキの作り方&使い方
小さくてカワイイ薪ストーブ型蚊取り線香ホルダー!見た目だけじゃないその機能とは?
WAQの極厚リラクシングキャンプマットは10cmの厚みで睡眠の質を向上させてくれます!
キャンプしながら温泉に入りたいからポータブル電源AC180で露天風呂を自作してみた
車とサイトの往復を減らす!LOGOS「ストレッチャートートバッグ」で荷物運びのプチストレスを解消
印象に残っているクセの強い「キャンプ場の独自ルール」をまとめて紹介
リュックの紐が邪魔になってない?紐の余りを切らずにまとめる「MIMITAB」が登場!
積み上げ式でコンパクト!薪をくべるスペースと調理スペースがちょうどいい「The Wood Stove」
神奈川県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット20選
埼玉県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット15選
千葉県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット14選
群馬県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット10選
茨城県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット11選
オピネルナイフ全サイズの大きさ比較【おすすめサイズは何番?分解しない方が良い?】
東京都の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット14選
関東のおすすめキャンプ場30選!現地取材で分かった本気でおすすめできるキャンプ場一覧
キャンプで使えるロープワーク一覧+ロープのまとめ方【15種類】
40Lバックパックでソロキャンプを楽しむ装備一式と詰め方のコツ