岩本利達
東急ハンズで買える!アウトドアと防災どちらにも使える優秀アイテム5選

東急ハンズで買える!アウトドアと防災どちらにも使える優秀アイテム5選

「ここは、ヒント・マーケット。」をキーワードに暮らしに役立つヒントを提供する東急ハンズ。2021年9月15日(水)まで『ふだん使いの防災・豪雨対策』を展開している。9月の防災月間を前にして、防災の在り方を見直すという意味も込められている。

アウトドア×防災!これからの防災はアウトドア要素もプラス

防災グッズ

防災用品とアウトドア用品は共通点が多く、普段しまいっぱなしになってしまう防災用品をアウトドアに持ち出して使用することで、点検にもなるし使い方にも慣れる。何よりも使用頻度が上がることでコストパフォーマンスも上昇する。

アウトドアで使いやすいかどうかは、いざという時に役立たせられるかどうかに直結する。アウトドアの目線と防災の二つの目線でハンズの商品を見ていこう。

アルミメスティン 1000ml 3,300円

アルミメスティン 800ml

言わずと知れたメスティンは、どちらかというとアウトドア向けの商品。熱源さえあればお米を炊飯することも出来るし、お湯も沸かせて、ちょっとした調理ならできてしまう。シンプルな構造なので何回使ってもへこたれないあたりは防災にもアウトドアにも向いている。

JVCケンウッド ポータブル電源 44,880円

ハンズ防災 (3)

アウトドアでも防災でも使えると言えばポータブル電源。常に充電しておかなければ災害時にただの文鎮と化してしまうので、定期的に使用して、定期的に充電が出来るアウトドアとの併用はまさに理想的。

安否確認や情報収集のためにスマホを充電する他にも、扇風機や電気毛布にも使用が出来るオールラウンダーだ。

華麗なる保存食セット 3,996円

ハンズ防災 (4)

いわゆるカレーの詰め合わせ。名前こそウケを狙っているが中身は本格派で、様々なバリエーションのカレーを食べられるようになっている。

カレーを食べるのには温める必要があるが、防災用の加熱袋も付属している上に、ウエットティッシュまでセットになっているあたり気が利いている。

KiU×東急ハンズ 2WAYボディバッグ 4,400円

ハンズ防災 (7)

災害時、必要なものだけをコンパクトに、両手がふさがらない状態で避難するシーンも考えられる。そんな時にこういったボディバッグが役立つ。

キャンプをする時にも財布やスマホ、車の鍵は身に着けて起きたいが、ポッケに入れておくと落として無くしてしまうので、こういったバッグは有用だ。もちろんタウンユースにも使えて一石三鳥である。

東急ハンズオリジナル STAYER 手回し充電式ラジオライト 5,478円

ハンズ防災 (6)

個人的にはこれはマストで必要だと思っている。災害時はスマートフォンが使えるとは限らないので、災害時でも安定して情報を得られるラジオは重要なアイテムだ。さらに停電時に必要になるライトに加え、いざという時のソーラー充電や、手で回して充電する機能もついているのでスキが無い。

アウトドアでもBGMにラジオを効いたり、洗い物やシャワーを浴びる際に懐中電灯を使ったりと、使えるシーンは非常に多い。

ハンズで防災を見直そう!

東急ハンズの店舗写真

ここのところ大雨の被害が目に見えてひどくなってきている。10年前と比べると明らかに雨の降り方が変わってきており、いつ何時自分の身に災害が降りかかるかわからない。アウトドア好きなら防災用品を趣味にも取り入れられ、いざという時に強い。ハンズの企画で一度自身の防災スタイルを見直してみるのもいいのかもしれない。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂