岩本利達
2万円でお釣りが来る!良コスパのPYKES PEAKから最大6人寝れる大型テントがローンチ

2万円でお釣りが来る!良コスパのPYKES PEAKから最大6人寝れる大型テントがローンチ

ここ最近良コスパなテントを立て続けにリリースしている「PYKES PEAK」が、新商品として4人〜6人向けの大型テント「PARTY DOME テント4~6人用」を発売した。

最大の特長となるのはやはりお値段。スペックを見る限りクオリティは保ちつつ、アンダー20,000円に抑えたとあって恐れ入る。具体的な仕様を見ていこう。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

大人6人まで対応出来て17,980円!

PARTY DOME テント (11)

テントの高さは170cm、奥行きは300cmとなっており、テント内には大人4人〜6人が入れる広さ。

天井高もそこそこあるので、かがんで移動して腰を痛めるリスクも少ない。室内空間が非常に広いのに加えて、前後にあるキャノピーでリビング空間を作ることが出来るため、タープがなくても快適な居住空間を生み出せる優れもの。

PYKES PEAK公式販売ページ(Amazon)では執筆時点の価格が17,980円と大変お値打ち。近い用途とサイズ感を持ったコールマン「タフスクリーン2ルームハウス」がおよそ60,000円なので、価格はおよそ3分の1となる。

PARTY DOME テント (19)

カラーは3色展開で、キャンパーのツボを抑えたチョイス。通常、カラー展開を増やすとその分だけコストがかさむはずだが、PYKES PEAKはそれをこの金額で実現している。

インナーテントはサークルベンチレーション機能搭載

PARTY DOME テント (13)

安かろう悪かろうでは元も子もないので、性能面についてもきっちり解説していく。こちらのテントにはサークルベンチレーション機能が搭載されており、上下のメッシュとベンチレーションを活用すればフルクローズでも換気ができるので、暑さ対策や結露対策に有効。

個人的にこの価格帯のテントでここまで換気性能にこだわったものは見たことがない。

PARTY DOME テント (14)

また、最高水準のUPF+50と裏面のシルバーコーティングによりUVカット率99%となっており、耐水圧2000mmの防水性も併せ持つ。激安テントだとこの辺りはないがしろにされがちだが、きっちり押さえてあるのが優秀ポイント。

ちょい巻き出来るのがけっこう便利

PARTY DOME テント (16)

上で述べたとおり、換気については非常にこだわって作られているが、夏場どうしても暑さが抜けない時や、湿気が溜まってどうしようもないときは、クローズしたキャノピーをちょい巻きすることで更に効率よく換気することも可能

人気キャンプ場などの人通りが多いところだと、メッシュだけではプライバシー的にちょっと不安なので、こういった機能があると使い勝手が良い。

安心の日本メーカーで長期保証付き

PARTY DOME テント (10)

PYKES PEAKは安心の日本メーカー。テントには長期メーカー保証が付いているため、初期不良や破損などがあっても対応してくれるのは心強い。

中が広くてファミキャンにもおすすめ

PARTY DOME テント (18)

大人4人〜6人用ではあるが、筆者としてはファミリーキャンパーに特におすすめしたい。キャンプを始めようと思っても、レンタルに抵抗がある方は少なからずいるだろう。この金額なら数回で元が取れるし、ある程度使ってもっとグレードの高いテントに買い換えるにも金額的なダメージは少ない。

ただ、スカートは搭載されていないので冬キャンプには不向きなのでご注意を。秋の気候のいい時期にキャンプを始めたいというお父様方の強い味方となるだろう。

製品について

本体サイズ 約300×(90+300+140)×180(cm)
インナーサイズ 約300×300×170(cm)
収納時 約28×33×58(cm)
重量 (約)9.5kg
素材 ポリエステル
セット内容 インナーテント×1
フライシート×1
キャリーバッグ×1
グラスファイバーポール×2
グラスファイバーポール(前室用)×1
キャノピーポール(155cm)×2
ペグ×25、ロープ×11
付属品収納袋2種、取扱説明書(日本語)
紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂