「生地」にこだわり寝心地を追求。アウトドア素材のプロが作った新シュラフ登場!

「生地」にこだわり寝心地を追求。アウトドア素材のプロが作った新シュラフ登場!

国内外のアウトドアブランドに素材を提供している丸井繊維から、最高の寝心地を追求したストレッチシュラフが登場。クラウドファンディングサイト「MAKUAKE」にて販売を開始したぞ!

シュラフが狭くて寝返りがうちにくい、蒸れやすい、メンテナンスが面倒など従来品への悩みを生地から解決。キャンプにも快適な睡眠を提供したいという想いでゼロから商品作りをスタート。多くのキャンパーの悩みを解決に導く「多機能ストレッチシュラフ」の全貌を見ていこう。

「多機能ストレッチシュラフ」の優れた特徴

高いストレッチ性を実現

ストレッチ

一般的に用いられるポリウレタン繊維ではなく、捲縮(けんしゅく=ちぢれ)のあるポリエステル糸を使用したことで、糸と織りの構造で高いストレッチ性を実現。窮屈さを感じにくく、寝返りもうちやすい。劣化しにくいので機能を維持したまま長く使えるのも魅力だ。

手足を出して着れる

ポケット

両脇のジッパーはベンチレーションであると同時に手を出すことが出来る。

前ジッパー

前はダブルジッパーで足を出せば自由に歩ける。両手足を出せば着たまま動ける防寒具に。寒い時期にシュラフから出ずに活動できるはとても嬉しい。

サイズ

またこちらのシュラフにはフックがついており、2段階の調節が可能。身長に合わせて変更できるので家族で共有もできる。

汚れにくい撥水加工

汚れ落ち

ケチャップやワインをかけた実験でもこの通り。撥水性があり汚れにくい生地を使っているので、アウトドアでも気にせずバンバン使えるのが嬉しい。

コーヒー

手足が出せる構造なので、寝袋を着たまま朝のコーヒータイムも可能。汚れがつきにくい生地なので、万が一こぼしてしまった場合も安心だ。

蒸れにくくべたつきを軽減

実験

熱いお湯の入ったカップに生地をかけると蒸気が抜けていくのが観察できる。特殊な加工で蒸気を逃がしながらも暖かさはキープ。睡眠時の蒸れを軽減し、べたつかずさらさらな状態で朝を迎えられる。

洗濯機で丸洗いできる

洗濯表記

ネットに入れれば洗濯機で丸洗い可能だ。手軽にいつでも洗えるので衛生面も◎。準備や後片付けに時間がかかるキャンプにおいてケアが簡単であることは重要だ。

高機能な中綿SHRAPE®を使用

中綿

SHRAPE®(シュレープ®)は、羽毛タイプの細繊度中空ポリエステルのわたで、保湿性、かさ回復に優れた素材。

綿サイズ

軽くて嵩高なので、蒸れにくく暖かい空気を逃がさない。寝心地やストレッチ性と同時に暖かさにもこだわった。

製品仕様

カラー

商品名 多機能ストレッチシュラフ
サイズ 最大長190㎝×最大幅70㎝ (収納時Φ25㎝×60㎝)
ネイビー、サックスブルー
重量 1.7㎏
生地 30D RIPSTOP
組成 ポリエステル80%(60%recycleポリエステル)、複合繊維/20%
中綿組成 ポリエステル100%
理論対応可能温度 5℃(保温性試験 サーマルマネキン法: ユニチカガーメンテック調べ)
原産国 日本(織…丸井織物株式会社/石川県 染…テックワン株式会社様/石川県 縫…廣瀬産業株式会社様/秋田県)

就寝時も活動時もこれ一つで快適!

焚き火

生地をゼロから作り上げ寝心地の良さを追した「多機能ストレッチシュラフ」。両手足を出して自由に使えるので、気温が低い冬キャンプで日中や夜間の防寒具としての性能もばっちりだ。アウトドアに精通する丸井繊維だからこそ作ることが出来た自信作。MAKUAKEでは現在超早割などお得な価格で販売しているので、この機会にぜひゲットしよう!

紹介
ギア
X 閉じる
  • キャンプクエストNEWS速報
  • キャンプクエストNEWS速報キャンプクエストNEWS速報
  • 編集部が厳選したキャンプやアウトドアに関連するNEWSをお届けします。

このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂