カフェのテイクアウトで手ぶらピクニック!新しいアウトドアスタイルの「エコニック」とは?

カフェのテイクアウトで手ぶらピクニック!新しいアウトドアスタイルの「エコニック」とは?

アウトドドアブランド「Montagna(モンターナ)」を手掛ける株式会社ハックと、食べられるカップ「エコプレッソ」を販売するテンセンス株式会社がタッグを組んで新しいアウトドドアスタイル「エコニック」のサービスを2022年3月1日から開始する。

エコニックとは、カフェの利用者がアウトドア用品を借りてピクニック気分を楽しめるサービス。無料でアウトドア用品を借りられる代わりに、近くのゴミを拾って店舗に持ち帰るという仕組みに注目だ。

テーマは「ココロも、公園も気持ちよく」

エコニック (3)

エコニックは「エコ」と「ピクニック」を組み合わせた造語で、読んで字のごとくエコなピクニックを楽しむ仕組み。大阪市北区天満にある「R・J CAFE」でテイクアウトを利用したユーザーは先着3セットまでアウトドア用品をレンタルすることが出来、近隣の天満橋近くの公園で使用することが可能に。テイクアウトしたドリンクやフードをアウトドア用品で楽しんだ後は、近くのゴミを拾って公園を綺麗にして返却する。

本来組み合わせることの難しいエコとピクニックをアウトドア用品の無料レンタルを介することで結びつけるというアイデアによって、「ココロも、公園も気持ちよく」を実現することが出来る。

気になるレンタル用品とは?

エコニック (5)

レンタルできるアウトドア用品は今回の主催でもある株式会社ハックのオリジナルアウトドアブランド「Montagna」のギアを使用。同ブランドのキャリーカートにチェア2脚、ローテーブル、ランタン、ごみを入れるスタンドがセットになったものと、コンテナボックスにチェア2種類、ローテーブル、ランタン、ごみを入れるスタンドがセットになったものが借りられる。

Montagnaのギアはデザイン性と機能性を兼ね備えているとあって、使い勝手も良さそう。実際に使ってみると欲しくなってしまうかもしれない。

2022年4月末までキャンペーンも開催中

エコニック (6)

「エコニック」が始まる3月1日から4月30日までの2か月間は、「『#エコニック』しよかぁ?Instagramキャンペーン」も実施されるとのこと。

キャンペーン期間中にInstagramで「#エコニック」と「@montagna_enjoy_outdoor」タグをつけて投稿するだけで、抽選で2名に「Montagnaコンテナボックスセット」をプレゼント。条件的にはサービスを利用しなくても抽選対象となりそうだが、自分が担当者ならサービスを体験したユーザーにプレゼントをあげたくなる。

今後「エコニック」が流行るかも?

エコニック (4)

公園に近いカフェがあったとして、公園に人が多ければ多いほどカフェにメリットもある。ゴミの落ちている汚い公園ではカフェにとっても不利益でしかないので、「エコニック」の様な取り組みはこれから流行っていく可能性もありそう。エコにも貢献出来て、手軽に開放的な雰囲気を味わえる『エコニック』。見かけたら試してみていただきたい。

イベント開催カフェ「R・J CAFE」

住所 大阪市北区天満3-2-1
営業時間 11:00〜21:00(日祝~18:00)※蔓延防止措置に伴い時短の可能性あり
定休日 月・火・イベント時
Instagram 10senseco
紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • コスパ至上主義の嫁とわんぱく息子の三人でキャンプを楽しむファミリーキャンパー。愛車のインプレッサWRX STIにイギリス製の大型テントやコスパ最強ギアをみっちり積み込んでドライブとキャンプを楽しむ。ショッピングセンターでアウトドアに関わる傍らで、農業やアウトドアからまちづくりにアプローチする活動も行う。オートキャンプインストラクター、くるまマイスター検定2級を保有。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂