山のエキスパートたちが選んだ!テーマ別100ルートを掲載した日本アルプスの登山ガイドブックが発売

山のエキスパートたちが選んだ!テーマ別100ルートを掲載した日本アルプスの登山ガイドブックが発売

山岳雑誌「山と溪谷」をはじめ、山・アウトドア・スキー・旅・自然などに関する雑誌を販売する株式会社山と溪谷社から、「山のエキスパートたちが選んだ 日本アルプス名100ルート」が発売中!

本誌は登山専門誌「ワンダーフォーゲル」2021年4月号に掲載された特集記事「アルプス名100ルート」を中心に、加筆・修正、新しい記事を追加し再編集。テーマ別の100ルートや、日本アルプスの自然と歴史がわかるコラムが掲載されており、登山ビギナーから上級者までが楽しめる一冊だ。

山のエキスパートたちがテーマ別に推薦する100コース

日本アルプス名100ルー_2

日本アルプスとは、北アルプス・中央アルプス・南アルプスの3つの山脈の総称のこと。それぞれの山脈にユニークな特徴をもつ日本アルプスは、登山初心者からベテランの登山家まで、多くの登山者を惹きつけている。

本誌では、山岳カメラマンやガイド、YouTuberなど、さまざまなジャンルの山のエキスパートたちが、11種類のテーマに合わせたコースを推薦。王道のルートから初めてのアルプスに最適なルート、花や紅葉の景色を楽しめるルートなど、11のテーマに合わせて選ばれた100ルートが紹介されている。

山のエキスパートたちが選んだ 日本アルプス名100ルート

11種類のテーマ

日本アルプス名100ルー_3

日本アルプス名100ルートに紹介されているテーマは、以下の11種類。

  1. 王道
  2. はじめてのアルプス
  3. ソロテント
  4. 岩稜
  5. 大縦走
  6. 紅葉
  7. 静かなルート
  8. 雪山
  9. 初級バリエーション
  10. 萩原編集長セレクト

日本アルプス名100ルー_4

花や自然、雪山の景色などの四季を楽しめるルートをはじめ、ビギナーが挑戦しやすいやさしいルート、テクニカルな上級ルートやロングルートなど。さまざまなテーマに合わせた日本アルプスの登山ルートが魅力的に紹介されている。

日本アルプス名100ルー_5

綴込みマップ

日本アルプス名100ルー_7

本誌には日本アルプスのほぼ全体を把握できる綴込みマップが付いている。

核心部マップ

日本アルプス名100ルー_6

登山をする上で通過するのに困難な区間がわかる、核心部詳細攻略マップも掲載。

コラム

日本アルプス名100ルー_8

エピソードから学ぶ日本アルプスやアルプス山名トリビアなど、日本アルプスをより深く知ることができるコラムも充実。その他、日本アルプスの急登ベスト10や日本アルプスのベストシーズンといった内容も掲載されている。

登山の魅力と楽しみ方がわかるガイドブック

本誌は既に日本アルプスを登ったことがある方にとっては、次回の登山場所を計画したり、以前登山した思い出を振り返るのにも最適な一冊。登山をしたことがない方なら、美しい日本アルプスの写真を眺めて「ここの景色を見てみたいな」などと想像を膨らませるのもいいだろう。

日本アルプスの魅力と楽しみ方が丸ごとわかる登山ガイドブック。気になった方はお近くの書店やネットでチェックしてみよう。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 乃木みお
  • 乃木みおキャンプクエストNEWS編集部
  • 2015年からキャンプを始めて、家族で関東近郊で穴場のキャンプ場を探すことが趣味。キャンプスタイルはミニマルかつ快適重視。よりアウトドアを極めていくため、登山やカヌーなどアウトドアスポーツにも挑戦中。

このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂