夏キャンプが快適になる!リングライト一体型のミニ扇風機「SOLO FAN」がMakuakeに登場!

夏キャンプが快適になる!リングライト一体型のミニ扇風機「SOLO FAN」がMakuakeに登場!

夏キャンプの必需品である扇風機とライトが一体型となったアウトドア扇風機「SOLO FAN(ソロ ファン)」が、クラウドファンディングサイトMakuakeに登場!ライトと扇風機が1つになることで荷物を減らせて、身軽で快適なソロキャンプを楽しめる画期的アイテム。置き・吊るしで使えるのはもちろん、角度や明るさ調整も可能で使い勝手の良いアウトドア扇風機だ。

ライト内蔵で荷物を減らせる!画期的アウトドア扇風機

SOLO FAN_5

冬キャンプに比べて夏キャンプは比較的荷物が少なく済む。と思いきや、扇風機などの暑さ対策を万全にしつつ、お気に入りのギアを詰めていると、気付けば荷物がパンパン…ということもありがち。

そんな方向けに開発されたのが、アウトドア扇風機「SOLO FAN(ソロ ファン)」である。夏キャンプの必需品である扇風機と、夜のキャンプサイトを照らすライトが一体型になり、かつコンパクト。荷物を減らして身軽に楽しみたいソロキャンパーに最適なアウトドア扇風機だ。

LEDライトは3段階調節可能。点滅モードあり

SOLO FAN_12

LEDライトは、弱光・強光・点滅の3段階調節が可能。弱光は39ルーメン、強光は114ルーメンと、ソロキャンプのサブランタンとして十分な明るさだ。点滅モードに切り替えると114ルーメンの明かりを放ち、緊急時にSOSをアピールできる。

静寂性と風速を追求した4枚羽根ファン

SOLO FAN_17

扇風機のファン部分には、静音性の優れたブラシレス(DC)モーターを採用しているので、自然の音を楽しみたい時や就寝時にも静かに使用できる。

SOLO FAN_11

風速は弱風・中風・強風の3段階切り替えが可能。扇風機ヘッドは直径13cmとコンパクトだが、最大風速180m/分という十分な強さを備えている。

SOLO FAN_10

扇風機は一方向に上下180°好きな角度に調整して固定できる。さすがに首振り機能はついていないようだ。

「置く・吊り下げる・持ち運ぶ」でマルチに活躍!

SOLO FAN_3

SOLO FANは、ライト部分を土台にして扇風機を立ち上げると、卓上扇風機として使用できる。土台はシリコン付きなので滑りにくく、安定感抜群。角度を変えられるので、風を自分に向ければ暑い気温の中でもクールダウンできる。

SOLO FAN_4

卓上扇風機の状態でライトを点灯させると、ボトム部分が間接照明のようになり、素敵な雰囲気に。

SOLO FAN_6

上部の半円状のフックを立ち上げれば、テント上部やポールに吊り下げて使うことも可能。扇風機の風で涼みながら、照明としても同時に使えて非常に便利。付属のリモコンを使えば寝寝転びながらでも操作できる。

SOLO FAN_7

30分、60分、90分のオフタイマーも設定できるので、就寝時の消し忘れも心配無用。

SOLO FAN_8

扇風機を横に向けると、上部のアーム部分がハンドルになる。軽量かつコードレスなので持ち運びもしやすく、夜道を道を歩く際の手持ちライトとしても活躍。暗闇を照らすリング型がなんだかお洒落。蒸し暑い夜は扇風機の角度を自分に向けて、涼みながら移動するのも良いだろう。

商品概要

SOLO FAN_16

商品名 SOLOFAN (ソロファン)
価格 6,380円(税込)
電池 DC 5V 2A (USB充電式)
充電池(内蔵) チウムイオン蓄電池 3.7v,4000mAh
充電時間 約4時間
サイズ 約w190 d170 h125mm
重量 約416g
素材 ABS、ポリプロピレン
付属品 リモコン
CS2032×1(付属されている電池はテスト用)
充電用USBケーブル
S字フック
収納袋
カラー 2色(ホワイト/カーキ)

ありそうでなかった!ライト一体型扇風機

SOLO FAN_15

LEDライト機能付きの小型扇風機は、今までに全くなかった訳ではないが、SOLO FANのようにアウトドアでの使用に特化して作られたものは珍しい。リング型のライトは広範囲を照らせるので、ソロキャンプでサイトを照らすにもちょうどよく、かつ扇風機内蔵で角度調整もできるので、夏でも快適なキャンプサイトを作れそうだ。

クラウドファンディングMakuakeでは、4月20日まで先行販売を実施中。気になった方は早速プロジェクトページをチェックしよう。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 乃木みお
  • 乃木みおキャンプクエストNEWS編集部
  • 2015年からキャンプを始めて、家族で関東近郊で穴場のキャンプ場を探すことが趣味。キャンプスタイルはミニマルかつ快適重視。よりアウトドアを極めていくため、登山やカヌーなどアウトドアスポーツにも挑戦中。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂