岩本利達
ジャーナルスタンダードのアウトドアに特化した店舗がららぽーと福岡に期間限定オープン!

ジャーナルスタンダードのアウトドアに特化した店舗がららぽーと福岡に期間限定オープン!

メンズウェアにはワーク系やミリタリー系が多いことからおしゃれキャンパーにも人気のある「ジャーナルスタンダード(以下、JS)」が、新たにアウトドアに特化した店舗をららぽーと福岡に期間限定でオープンしたことで注目が集まっている。

その名も「ジャーナルスタンダード ヤッホー ストア」。JSがこれまで培ってきたアメリカンカジュアルやミリタリー、スポーツといった要素を抽出し、アウトドアギアもファッションに絡め「自然と街をシームレスに行き来できる」をテーマとしているようだ。

JSらしいコンテンツが盛りだくさん!

JSYS202204 (2)

ららぽーと福岡に2023年1月までの期間限定でオープンしたジャーナルスタンダード ヤッホー ストアでは、「自然と触れることで感じることができる幸福感を日常生活とリンクさせることで生まれる価値観を創造」と表現している通り、トレンドのアウトドアにJSらしさを加えた新しいアウトドアスタイルが見つかりそう。JSの発表した4つのテーマごとに特徴を見ていこう。

JSYS202204 (8)

店頭では、昨今の主流となっているアウトドアの二つの軸、「オートキャンプ」と「ウルトラライト」でハイエンドなアウトドア製品を展開するとの事。特に気になるのが、「大物に関して入手の難しいレア物も多数準備する」という表現。いったいどんなレア物を販売してくれるのか、期待が高まる所だ。

また、各地のキャンプ場に出向くことから相性のいい「地域」にもフォーカスし、伝統文化や産業、食、歴史も絡めた提案する様だ。アクティビティ、アート、展示、MYOGといったイベント企画も行うらしいので、何度も足を運びたくなること必至。

JSYS202204 (10)

JSの真骨頂となる「衣」の分野では、アウトドアブランドのラインナップとは別のアプローチとしてタウンユースの性能を突出したアパレルを展開しそう。テーマとなるのは、ニューヨークのSOHOとボヘミアンを組み合わせたBOHOを軸とした「NEW BOHO STYLE」。

具体的にはキリム柄といった民族調や、アウトドアでもタウンユースでも映えるミリタリーといったスタイルなど、JSの得意とするフィールドをキャンプと組み合わせて提案することになるだろう。

JSYS202204 (7)

キャンプ料理を外でも中でも楽しめる食器類や調理器具を展開。モノだけでなくコーヒー、カレー、調味料などもPOP UPで展開するなど、食品の取り扱いもある。ワンランク上のアウトドアフードや無添加といったキーワードも重視して、様々な「美味しいモノ」をセレクトしてくれそうだ。

JSYS202204 (3)

テーブルやチェア、コット、ハンモックといったアウトドアファニチャーや植物、収納家具など総合的なアウトドアの「住」も提案する。テントやシェルター、タープについてはJSらしさを追求した、落ち着いた色目を用意

元々JSにはアクティブなシーンに向いた「LASKA PLAY」というシリーズもあり、そこからポップアップテントも発売されていた。JS別注のアウトドアギアも今後は出てくるかもしれない。

福岡以外に展開するかも?

JSYS202204 (11)

今回の出店は2023年1月までの期間限定出店。JSとしては「お試し」というニュアンスもあるだろう。ここでの反応が良ければ次は関東、関西、中部と同じパッケージで展開されていくことが考えられる

福岡となると本州住みとしては中々行ける場所ではないので、福岡周辺にお住まいのキャンパーは是非店頭の様子などをSNSで共有してほしい。

店舗名 JOURNAL STANDARD Yoo Hoo store
住所 福岡市博多区那珂6-23-1 三井ショッピングパーク ららぽーと福岡2階
TEL 080-4751-1644
営業時間 10:00~21:00
期間 2022年4月~2023年1月
紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂