ヨシダケン
曇りの日にこそ登りたい「畦ヶ丸」名瀑と花に癒されながら渓流歩きが出来る西丹沢の秘峰

当日の天気が曇り空だと登山を中止にしたくなりますよね。筆者の場合、登る山によりますが中止にすることが多いです。折角なら見晴らしの良い空から絶景を拝みたいですからね。

梅雨時は快晴になる確率が低くなるので、登山から遠のく方も多いかと思いますが、そんなときは「畦ヶ丸」がオススメかもしれません。何故なら山頂の展望がゼロの山だからです。その代わり、2つの名瀑と数々の花を眺めながら、新緑の渓流歩きを楽しむことが出来ます。今日は、もやっとした天候でも楽しめる「畦ヶ丸」のご紹介です。

山頂の展望ゼロ!名瀑と花と渓流歩きに癒される「畦ヶ丸」

神奈川県山北町にある「畦ヶ丸(あぜがまる)」は、東名高速道路大井松田インターから車で約40分。丹沢大山国定公園内、丹沢山地西部に位置する標高1,239mの山です。

小田急電鉄新松田駅から「西丹沢ビジターセンター行き」バスで約1時間強と交通の便も良いので、車をお持ちでない方でも行きやすい山です。

畦ヶ丸の名前の由来は

畦ヶ丸の名前の由来は、山頂周辺に馬酔木(あせび)の花が沢山咲いていて、あせびが訛った説や、畦という漢字が塚という意味でもあり、山容が丸く塚のように見えるからと、諸説あるみたいです。正式名称は畦ヶ丸山なんだそうですが、一般的には「山」無しで畦ヶ丸と紹介されるケースが殆どです。

畦ヶ丸はかつて、西丹沢の秘峰と

畦ヶ丸はかつて、西丹沢の秘峰と言われるほど手つかずの自然が広がる最奥地の山だったそうなのですが、道路や登山道が整備されたお陰でアクセスが容易になり、人気の山になりました。

山頂は展望ゼロの残念な山ですが、前半の渓流歩きは大変気持ち良く、中盤には落差40メートルの下棚(しもんたな)と、落差70メートルの本棚(ほんだな)といった、丹沢山地でも有数の名瀑を2つも楽しむことが出来るのが特徴です。

畦ヶ丸は花が大変美しく

畦ヶ丸は花が大変美しく、季節ごとに様々な花を見ることが出来ます。特に5月中旬~6月上旬は、山頂付近にシロヤシオが群生するので、多くの登山者が訪れる人気のシーズンです。登山中は終始見どころ満載の予感しかしないので期待が膨らみます。

「畦ヶ丸」登山コース

畦ヶ丸の登山ルートは複数あるのですが縦走や周回ルートが殆どで、実質登頂で使われるルートは1つです。車だけではなく、公共交通機関でのアクセスも良好です。

西沢ルート

• 西丹沢ビジターセンターから山頂を目指す、標高差約750m/片道約4.8km/約180分程度の定番コース。
  • 車利用の場合:最寄りの駐車場は「西丹沢ビジターセンター駐車場」(駐車可能台数約50台/無料/トイレ有)
  • 公共交通機関を利用の場合:小田急電鉄新松田駅より西丹沢ビジターセンター行きバスで約70分。「西丹沢ビジターセンター」下車。

公共交通機関を利用されるかたは

公共交通機関を利用される方は周回コースを利用することが多く、下山時は避難小屋を経由して大滝沢ルートを通り、大滝橋バス停から帰宅できます。

今日は西丹沢ビジターセンターから山頂を目指し、下山も同じルートを使うピストンコースをご紹介いたします。

西丹沢ビジターセンターから河原へ

西丹沢ビジターセンターは、西丹沢の登山口の拠点として大変便利です。畦ヶ丸をはじめ、檜洞丸(ひのきぼらまる)や大室山といった西丹沢の主要な山の登山口でもあります。トイレや自動販売機も有ります。

西丹沢ビジターセンターにある駐車場

西丹沢ビジターセンターにある駐車場は、約60台程度の車を無料で停めることができます。主要な西丹沢の山にアクセスできる拠点なだけあって、朝7時時点で駐車場の空きは殆どありませんでした。畦ヶ丸で登山するのであれば、いつもより早く家を出たいところです。

登山口は西丹沢ビジターセンターの真裏

登山口は西丹沢ビジターセンターの真裏にあるので、迷うことは無いと思います。登山道から山頂まで約4.8kmの山行の始まりです。

つり橋が見えてくるので渡ります

早々につり橋が見えてくるので渡ります。しっかりとした橋なので全く揺れることなく快適。

ちなみに吊り橋からはキャンプ場が見えます

ちなみに吊り橋からはキャンプ場が見えます。神奈川県で有数の広大な面積を誇る「ウェルキャンプ西丹沢」です。キャンプついでに登山ができる好立地ですね。次回西丹沢の山に登る時はキャンプ場から登ってみようと思いました。

木漏れ日の気持ち良い、沢沿いの緩やかな登山道

木漏れ日の気持ち良い、沢沿いの緩やかな登山道を歩きます。序盤は道が整備されていて歩きやすいです。

暫く歩くと河川の流水を制御するための堰

暫く歩くと河川の流水を制御するための堰(せき)が見えてきます。ちなみに畦ヶ丸の登頂中に4つの堰を通ります。

堰の脇に急な階段があるのこちらを登ります

堰の脇に急な階段があるのでこちらを登ります。階段の段差は結構高く、滑りやすいので注意。

堰を降りると目の前には広大な河原が広がります

堰を降りると目の前には広大な河原が広がります。いきなり景色が開けるのでびっくりしますよ。

登山道は川を渡った先にあります

登山道は川を渡った先にあります。手すりのない木製の橋があるので慎重に渡りましょう。ここまでの道のりは距離にして400メートルです。先は長いですね。

渓流歩き

第一ポイントの下棚沢出合までは距離にして約1キロ、標高差100メートルを登ります。道が整備された林道を進むと、直ぐに2つめの堰が見えてきます。

2つめの堰に到着です

2つめの堰に到着です。堰を超えた先からは、いよいよ本格的な渓流歩きが始まります。

序盤は至る所に案内板があるので道迷いの心配はありません

序盤は至る所に案内板があるので、道迷いの心配はありません。むしろしつこい位案内板があります。但し序盤だけです。

畦ヶ丸の渓流歩きは沢をジグザグに渡りながら

畦ヶ丸の渓流歩きは沢をジグザグに渡りながら進みます。至る所に橋があるので橋を目印に進みましょう。

渓流歩きは水辺ということもあり涼しくて気持ちの良い道のりです

渓流歩きは水辺ということもあり、涼しくて気持ちの良い道のりです。日当たりが悪いので晴れた日でも心地よさそうです。

沢の水は大変透明感があり

沢の水は大変透明感があり、冷たくて気持ち良いです。汗をかいても顔や腕を洗ったりできる天然のクーラーですね。

いくつもの橋を渡り、沢を進んでいくと

いくつもの橋を渡り、沢を進んでいくと3つめの堰に到着します。写真では高さが伝わりませんが、かなり壮大な堰です。人工物とはいえ、絶景ですよね。

段々と登山道が細くなり、若干登りも出てきます

段々と登山道が細くなり、若干登りも出てきます。新緑も深くなり、より一層森林浴を満喫できます。歩いていて気持ちの良い道です。

鎖場の岩場の急な登りがあったりと

鎖場の岩場の急な登りがあったりと、段々と本格的な登山道になっていきます。雨の日は滑りそうですよね。

最後の堰である、4つめの堰に到着します

最後の堰である、4つめの堰に到着します。畦ヶ丸の堰はどれも美しく、壮大です。堰の数は登山をするうえで良い目印になることでしょう。

4つ目の堰を超えるとテントを張れそうな整地された広場とベンチがあります

4つ目の堰を超えると、テントを張れそうな整地された広場とベンチがあります。休憩スポットに丁度良さそうです。個人的にはここにテントを設営してキャンプできたら最高なのにと思いました。

鹿よけの柵が見えてくると下棚沢出合はすぐです。

鹿よけの柵が見えてくると、下棚沢出合はすぐです。

下棚沢出合から下棚(しもんたな)に寄り道

下棚沢出合から下棚(しもんたな)を寄り道する

最初のポイントである下棚沢出合に到着です。滝は登山コースから外れた場所にありますが、徒歩で5分もかからないのでこちらも是非寄り道したいポイントです。

岩だらけの沢を進んでいくと滝が見えてきました

岩だらけの沢を進んでいくと滝が見えてきました。秘境感満載ですね。テンションがあがります。

下棚(しもんたな)の滝に到着です。

下棚(しもんたな)の滝に到着です。断崖絶壁の岩場を流れる滝は迫力満点です。落差はなんと40メートルもあります。

滝の先は行き止まりで、断崖絶壁の崖に囲まれた

滝の先は行き止まりで、断崖絶壁の崖に囲まれた正に秘峰です。都心から近い神奈川県に、こんな絶景ポイントがあるんですね。

下棚沢出合から本棚(ほんだな)にも寄り道

下棚沢出合から本棚(ほんだな)を寄り道する

分岐まで戻って本棚沢出合を目指します。距離にして400メートル程度なので、あっという間です。引き続き新緑の渓流トレッキングを満喫しながら歩き進みます。

畦ヶ丸は思った以上に登山者が居なく

畦ヶ丸は思った以上に登山者が居なく、登頂まで数人の下山者とすれ違う程度でした。静かな登山を楽しみたい方にはオススメの山かもしれません。

苔むした新緑を流れる沢沿いを

苔むした新緑に流れる沢沿いを、いくつもの橋を渡りつつ、時には渡渉(徒歩で対岸まで渡ること)しながら渓流を登っていく登山は、冒険心をくすぐります。終始絶景続きでなかなか足が前に進まない山です。

そうこうしているうちに本棚沢出合に到着です

そうこうしているうちに本棚沢出合に到着です。下棚同様、登山コースから外れた場所にありますが、徒歩で5分もかからないので是非寄り道したいポイントです。

距離は短いのですが、大変滑りやすく足場の悪い

距離は短いのですが、大変滑りやすく足場の悪い道なき道を進むのでハードです。足を滑らせると川にダイブです。無理せずに進みましょう。

本棚に到着です

本棚に到着です。この日は沢の水が少なかったのか、運よく滝の前まで行くことが出来ましたが、増水時は滝の傍まで行くのが困難なことが多いんだそうです。そういった意味ではラッキーでした。

しかも運が良いことに

しかも運が良いことに、幻の涸棚も見ることが出来ました。本棚の右手にあるこの滝は枯渇していることが多く、滅多に見ることが出来ないんだそうです。前日雨だったお陰でしょうか。

本棚の落差はなんと60メートルもあり

本棚の落差はなんと60メートルもあり、丹沢の滝としては最大級の落差を誇るんだそうです。こちらも運が悪いと残念な水流であることが多いそうなのですが、この日の水流はばっちりでした。正に思い描いていた滝です。

本棚と幻の涸棚をダブルで拝めるという

本棚と幻の涸棚をダブルで拝めるという、貴重な体験ができて本当に運がよかったと思っています。このまま下山しても悔いはありません。それ位素晴らしい滝でした。

本棚沢出合→ベンチのある休憩スポットへ

分岐まで戻って山頂を目指します。この先は今までとは違い、急登が続く本格的な登山道が続きます。既に梯子の傾斜がおかしいですよね。ベンチのある休憩スポットまで距離にして500メートル程度ですが、標高差は100メートルとなかなかハードです。

本棚沢出合からは案内板が極端に少なくなり

本棚沢出合からは案内板が極端に少なくなり、沢沿いの道なき道を進むので大変道迷いしやすく、注意が必要です。筆者は間違って急斜面を登ってしまい、危うく道迷いしそうになりました。

沢沿いを歩くも段々と水が無くなり

沢沿いを歩くも段々と水が無くなり、枯沢になっていきます。水が無いだけで今までの涼しさは無くなり、一気に汗が噴出します。水の力は偉大なんですね。

物凄く登ったかと思うと、下りもあり

物凄く登ったかと思うと、下りもあり、枯沢を渡った後に再び登ったりと、アップダウンも激しいので体力を消耗します。中盤は景観も無く、ひたすら修行の道のりです。

登山道がわかり辛い枯沢を抜けると案内板が見えてきます

登山道がわかり辛い枯沢を抜けると案内板が見えてきます。この先は階段と登山道が整備されているので道迷いの心配は無くなります。

登山道は判り易くなるのですが

登山道は分かり易くなるのですが、階段地獄とつづら折りの急登りがひたすら続きます。

樹林帯に入った途端に湿度が高くなり

樹林帯に入った途端に湿度が高くなり、急に気温が上昇したことを実感できるかと思います。汗が止まらなくなり、本当に修行タイムです。

そんなタイミングで休憩スポットが現れるので救世主に見える筈です

そんなタイミングで休憩スポットが現れるので救世主に見えるはず。ここで休憩する登山者は数知れずだと思います。筆者もここで休憩をしました。

休憩スポット→善六ノタワ

休憩スポットからチェックポイントとなる善六ノタワは、距離にして1キロ程度で標高差は200メートルと、引き続きハードな山行が続きます。

丹沢特有の階段地獄が続きます

丹沢特有の階段地獄が続きます。やはり丹沢の山は、どの山も急登で登りごたえがあります。筆者はそういった事情もあって極力丹沢の山を避けて通ってきたのですが、決して避けては通れない山ですからね。

標高があがるにつれ、花をちらほらと拝むことが出来る

標高があがるにつれ、花をちらほらと拝むことが出来るので癒されます。

休憩スポットまでのハードな道のりではご褒美ゼロでしたが

休憩スポットまでのハードな道のりではご褒美ゼロでしたが、花や平坦な山道があったりと、多少のご褒美があるので精神的に楽な気持ちになります。

アップダウンのある枯沢の横断を

アップダウンのある枯沢の横断を何回か経て、高度を上げていきます。

最後の枯沢を横断したところで

最後の枯沢を横断したところで、階段地獄が待っています。ここから一気に標高を上げていくようです。

樹林帯の階段を昇りきると痩せた尾根が見えてきます

樹林帯の階段を昇りきると痩せた尾根が見えてきます。今までと明らかに景色が変わったのが判ります。登りも緩やかになり、一息付けます。

痩せ尾根の先に標識が見えます

痩せ尾根の先に標識が見えます。善六ノタワのようです。善六ノタワでは滑落死亡事故があったそうですよ。尾根も細いので慎重に歩きたいところです。

善六ノタワ→山頂まで800メートルの標識へ

善六ノタワから”山頂まで800mの標識”までの、約900メートルの道のりは標高差100メートル程度と、先ほどよりは多少楽になりそうです。

しかし、善六ノタワからは

しかし、善六ノタワからは、とんでもない長い梯子が視界に入ってきます。畦ヶ丸では有名なスポットのようで、この写真をよく目にします。いかにも大変そうですね。

覚悟を決めて梯子に登ると

覚悟を決めて梯子に登ると思った以上に登り易く、階段よりも全然楽でした。段差が少ないからでしょうか。これは嬉しい誤算です。

梯子を登りきると、その先はご褒美ゾーン

梯子を登りきると、その先にはご褒美ゾーンが待ち受けていました。個人的には本棚以降は修行の道のりと思っていたので、これは嬉しいサプライズです。

この先は痩せ尾根歩きが続くのですが

この先は痩せ尾根歩きが続くのですが、両側が鋭く切り立った狭い尾根の周りにシロヤシオの木がトンネルの様に群生していて大変美しく、絶景続きです。中々足が前に進みません。

しかもシロヤシオの木には綺麗な花が咲いています

しかも、シロヤシオの木には綺麗な花が咲いています。シロヤシオの花の見頃は5月中旬~6月上旬なので、既に満開の時期は過ぎていたのが残念でした。花の見頃だと更に絶景だったんだと思います。

痩せ尾根のトンネルは風が大変心地よく

痩せ尾根のトンネルは風が大変心地よく、気温も一気に下がったことを実感できます。兎に角、歩いていて気持ちの良い道です。個人的には滝や渓流歩きよりも、痩せ尾根のトンネルが一番印象に残っています。

絶景のトンネルに心を奪われながら散策しているうちに

絶景のトンネルに心を奪われながら散策しているうちに、いつの間にか山頂まで800メートルの標識へ到着です。中盤はあまりのハードさに敗退寸前でしたが、諦めずに登ってよかったと思いました。

山頂へ

山頂までは残すところ後800メートルです。このまま痩せ尾根のトンネルが続くのかと思っていましたが、流石は丹沢の山です。そんなに甘くありませんでした。

というのが、山頂までは標高差150メートル程度と

というのが、山頂までは標高差150メートル程度と、ラストスパートがえげつないのです。この先は丹沢特有の階段地獄のオンパレードです。

梯子も断続的に続いたりと、想像以上にハードでした

梯子も断続的に続いたりと、想像以上にハードでした。個人的には山頂までの800メートルが最も辛い道のりでした。

これでもかといわんばかりに階段地獄が続きます

これでもかといわんばかりに階段地獄が続きます。山頂の景観がゼロと判っていても、ここまで登ってきたのであればピーク(山頂)は踏みたいですよね。なかなかドSな山です。

避難小屋まで200メートルの標識が見えてきました

避難小屋まで200メートルの標識が見えてきました。避難小屋は山頂の先にあるので、残り100メートルといったところでしょうか。

木道が見えてきました。山頂はすぐそこです。

畦ヶ丸山頂です。標高1,239メートル

畦ヶ丸山頂です。標高1,239メートル。最後の最後でハードな道のりが待ち受けていましたが、達成感が半端ない山でした。

わかってはいましたが山頂は木々に囲まれ、景観はゼロです

わかってはいましたが山頂は木々に囲まれ、景観はゼロです。逆に曇りの日であってもがっかりすることが無いのがプラスポイントでしょうか。

山頂はそこまで広くはありませんが

山頂はそこまで広くはありませんが、休憩できるベンチやテーブルがありました。木々に囲まれているので直射日光の心配が無く、ゆっくりと休憩できそうです。

避難所でトイレ休憩→下山

畦ヶ丸は周回コースになっていて、100メートル先にある避難所を経由して大滝沢ルートを通り、大滝橋バス停のある道路へ下山が出来ます。避難所にはトイレがあるので大変便利です。寄ってみましょう。

畦ヶ丸避難小屋は

畦ヶ丸避難小屋は2020年10月に建て替えられたピッカピカの避難小屋です。登山道や避難小屋を整備してくださる方のお陰で、安全な登山を楽しむことが出来るわけです。感謝しかありません。

避難小屋の中は本当に綺麗

避難小屋の中は本当に綺麗で快適そうです。綺麗に使われてますね。

トイレも避難小屋の中にあり

トイレも避難小屋の中にあり、綺麗です。山頂にトイレがあるのは本当にありがたいですよね。畦ヶ丸登山でトイレの心配をされている方には朗報ではないでしょうか。

避難小屋の外には立派な休憩スポットもあります

避難小屋の外には立派な休憩スポットもあります。このまま周回コースで下山する登山者も多い人気のコースですが、車を利用の場合、駐車場まで3キロ近く道路を歩いて戻る必要があるのがネックです。筆者は車で来たので、同じコースを使うピストンコースで下山しました。

同じルートを使って下山する時に気を付けたいのが

同じルートを使って下山する時に気を付けたいのが、下棚より先の渓流歩きでは道迷いしやすいということです。標識が沢山ある場所ではあるのですが、下山時はそれらの標識がわかり辛い場所にあります。

沢一帯は河原のようで道が無いに等しく、目印が無い沢で何度も橋を渡る必要があります。畦ヶ丸に登るのであればGPSアプリは必須ですよ。

約2時間程度で無事に下山しました

約2時間程度で無事に下山しました。心が折れそうな登山コースが2か所程あり、山頂に到着しても展望ゼロなことが判っていたので、何度も下山しようかと悩みましたが、登頂して正解でした。達成感が半端ないことと、下山後のコーラが通常の10倍美味しく感じたからです。これも登山の醍醐味なのかもしれませんね。

畦ヶ丸に登ってみてわかったこと

山頂は展望ゼロで残念な山ですが、涼しげな渓流トレッキングと名瀑巡りができるだけでなく、山頂手前の痩せ尾根のトンネルが予想以上に気持ち良く絶景で、新緑を満喫できた新鮮な登山でした。畦ヶ丸に登ってみてわかったことをまとめました。

2つの名瀑を楽しむことが出来る

畦ヶ丸の醍醐味といえば丹沢を代表する二つの名瀑「下棚」と「本棚」でしょう。思っていた以上に頭の中で描いたままの滝らしい滝で、本当に絶景です。

本棚までは急な登りもなく、ハイキング気分で渓流歩きを楽しむことが出来るので、滝巡りと渓流トレッキングだけを楽しむハイカーの方も多かったです。山頂を目指さない登山ができるのも畦ヶ丸だからこそではないでしょうか。

沢歩きが気持ち良い

畦ヶ丸登山の前半はひたすら沢沿いを歩きます。ここまでがっつり渓流歩きが続く登山道は珍しいかもしれません。木漏れ日が大変気持ち良く、夏場でも心地よい、苔むした岩や沢が美しい道のりです。

渓流には沢山の橋が架かっていて、渡渉する場所も多々あるので、本格的な渓流歩きを満喫できます。マイナスイオンたっぷりな登山道は、心も体も癒されること間違い無しですよ。

山頂手前の痩せ尾根歩きはご褒美感満載

善六ノタワから山頂まで800メートルの標識までの道のりはご褒美感満載で、個人的に一番絶景で気持ちの良い道のりだと思いました。両側が鋭く切り立った狭い尾根の周りに、シロヤシオの木がトンネルの様に群生していて大変美しく、気持ちの良い風が吹きます。

この日はシロヤシオの花が旬ではありませんでしたが、満開時期の5月であればシロヤシオの花のトンネルを拝むことが出来ます。花好き登山者には大変お勧めです。

バス停から徒歩0分で登山ができるアクセスの良さ

畦ヶ丸は公共交通機関のアクセスが便利で、都心からも電車で行きやすい山です。しかもバス停から徒歩0分の場所が登山口なので、バスを降りたらすぐに登山が可能な好立地です。電車やバスでアクセスできる山はありますが、登山口まで徒歩で結構歩くケースが多いので、嬉しいポイントです。

ヒルがいない

丹沢といえば夏場はヒルが大量発生することで有名です。しかし西丹沢方面は土壌の違いもあり、ヒルが殆ど居ないんだそうです。畦ヶ丸は西丹沢にある山なので、夏場の丹沢はヒルが居るからちょっと。という方には朗報です。この日もヒルに出くわすことが無く、快適な登山ができました。

道迷いしやすい

畦ヶ丸は、序盤こそしつこい位に案内板があるので一見親切に思えるのですが、沢歩きの途中辺りから肝心な場所で案内板が無くなります。しかも橋が無く、渡渉しなければ先に進めない重要な場所で目印が無かったりするのでかなりの確率で道迷いをします。

一番道迷いしやすい場所が本棚の先の沢です。筆者はGPSアプリを使っていますが、それでも道迷いをして20分程彷徨いました。畦ヶ丸に登るのであれば、こまめにGPSアプリでルート確認が必須です。

曇り空でも見どころ満載な貴重な山

畦ヶ丸は、序盤の渓流歩きが大変気持ち良く、中盤には2つの名瀑を楽しみつつ、山頂付近でシロヤシオのトンネルに癒されるという、森林浴をたっぷりと満喫できる山行でした。山頂の展望はゼロですが、その代わり晴れ間に左右されないので、逆にメリットが大きいのではと思いました。

山頂からの絶景こそ登山最大のご褒美だと信じていた筆者も、畦ヶ丸に登ったことで登山の幅が広がりそうです。生憎の曇り空で登山計画にお悩みの方は、是非畦ヶ丸にチャレンジしてみてください。

紹介
ギア
X 閉じる
記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。

このライターが書いた他の記事