広島で大人気!「岩倉ファームパークキャンプ場」は徒歩ソロキャンパーにとっても最高でした。

広島で大人気!「岩倉ファームパークキャンプ場」は徒歩ソロキャンパーにとっても最高でした。

広島市内から約1時間と近く、予約不要なので広島では大人気の「岩倉ファームパークキャンプ場」。いつも混み合っており、パリピも多いと聞いていたので今まで行くのを避けていた徒歩ソロキャンパーの筆者。

冬なら大丈夫なのでは?と思い、勇気を出して行ってみたところ、冬は混み合ってないし、キャンプ場も綺麗で最高に居心地が良い場所でした。そんな岩倉ファームパークキャンプ場を詳しくレビューしていきます。

岩倉ファームパークキャンプ場の基本情報

住所 広島県廿日市市津田
電話 0829-72-0449
予約 予約不要。管理棟にて当日受付。
営業期間 年間通してオープン
公式HP 岩倉キャンプ場
アクセス 車:中国自動車道・吉和ICから30分、山陽自動車道・廿日市ICから30分
電車:JR宮内串戸からバス(佐伯線:津田行き)乗車。バス停(津田)下車後、徒歩20分

広島市街地から1時間程度とアクセス良好な岩倉ファームパークキャンプ場。筆者が宿泊した日は前週に何年かぶりの大雪が降った為、かなり雪が残っておりました。普段はそこまで積もらないと思いますのでご了承ください。

岩倉ファームパークキャンプ場おすすめポイント

予約不要のフリーサイト

事前予約のキャンプ場は多いですが、岩倉キャンプ場は予約不要。当日受付でOKなのでその日の天候や気分で気楽にキャンプへ行けるのが嬉しい!

そして区切りの無い完全なフリーサイトなので自分の好きな場所へ自由に設営ができます。先着順なのでGWや夏休みなど人気シーズンの場所取りは大変ですが、筆者が行った年末は設営場所に困る事も無く、適度な人出でした。シーズンさえ外せば快適です。

チェックインからチェックアウトまでが長い

宿泊の場合の時間は8:30~翌日17:00なので24時間以上の滞在が可能!朝8:30にチェックインして翌日はゆっくり焚き火でもしてご飯を食べながら夕方撤収…なんてプランができちゃいます。なのに宿泊料金は800円とかなりリーズナブル!

他のキャンプ場ならアーリーチェックインとかレイトチェックアウトで別料金を取られるのが普通なので、かなりお得だと思います。

徒歩キャンプでも行けるアクセスの良さ

車で行くと広島市街地から1時間程度と近いのですが、徒歩キャンパーにとっても十分アクセスが良いです!最寄り駅のJR「宮島串戸」駅から佐伯線:津田行きのバスに乗り換え、(乗車時間35分)終点の津田で下車後は徒歩20分ほどで到着です。道のりは平坦で坂道はありませんし、舗装された道なのでキャリーケースでも行けます。

尚、キャンプ場前にバス停(吉和さくらバス)はありますが、本数が少なく乗り換えが必要なので、市街地から行かれる方は宮内串戸駅から出ている津田行きのバスに乗って20分歩く方が便利だと思います。

トイレが綺麗

予約不要で宿泊料金も安い。と言えば当然「汚い」をイメージすると思いますが、岩倉ファームパークキャンプ場は施設が綺麗!場内はきちんと清掃されているのでサイトも炊事場もとても綺麗。特にトイレが綺麗で第一キャンプ場のトイレはピカピカの温水洗浄便座で冬でもヒヤッとなりません。

ライトハウス内のトイレは温水洗浄便座では無いですが、こちらも綺麗に清掃されたトイレなので不快感は全くありません。女性やお子さんも使いやすいトイレだと思います。

気を付けたいポイント

ゴミは持ち帰り

炭捨て場はありますがゴミは回収していないので各自持ち帰りとなります。ルールを守って持って持ち帰りましょう。

夜間は管理人さんが不在

17時には管理棟が閉まってしまうので夜間駐在している方はいません。女子キャンパーはちょっと不安かもしれませんが、人気キャンプ場でファミリーも多いので完ソロになる事は無いと思います。

24時間出入り自由

施錠をされないようなので受付時間外でも入場できます(その場合は翌朝に料金支払い)。夜からでも設営できるのが有り難い方もいるとは思いますが、音が響くので周りの宿泊者は迷惑かも。

筆者が宿泊した日も深夜・早朝に車を動かす方が居たので、その度に目が覚めました。気になる方は車横づけができない第二キャンプ場の林間部分か、芝生広場の奥にある第三キャンプ場が良いと思います。

サイト紹介

第一キャンプ場

管理棟から一番近いサイトです。広さはそこまで無く、こじんまりしているのでトイレも炊事棟も近いです。ここのトイレが一番綺麗なのでトイレに拘る方は第一キャンプ場がおすすめです。

第二キャンプ場

ここは一番広くて場所によって雰囲気が異なるので面白いです。入口手前は開けていますが、奥の方へ行けば林間サイトになっています。

林なので車の横付けができませんがプライベート感があり、ハンモックもできるのでソロにはおすすめです。また、遊具が置いてあるスペースもあるので遊具付近はファミリーキャンパーさん向けになります。

芝生広場

筆者が宿泊した日は雪が残っていたので芝生では無かったですが、見渡しの良い広場で大きな松の木があります。夏は日陰になってちょうど良さそう。ここはトイレや流し場があるライトハウスが目の前なので便利なサイトです。

第三キャンプ場

芝生広場を抜けると第三キャンプ場があります。ここは車乗り入れができないので隣の駐車場に停める必要があります。

トイレや炊事棟も一番遠い場所になるので不便ではありますが、そのおかげで設営する人は少ないです。筆者が宿泊した日もソロの方が一人だけでした。落ち着いた雰囲気でキャンプをしたい人には良さそうです。

施設紹介

管理棟

到着したらまずこちらで受付をします。売店はありませんが薪や炭はこちらで販売しています。焚き付け用の細割もあるので助かりました。

トイレ(第一キャンプ場)

第一キャンプ場のトイレは新しくて綺麗です。もちろん温水洗浄便座。お子さんや女性の方も安心して使用できます。

炊事棟(第一キャンプ場)

一般的な炊事棟。温水は出ません。綺麗に清掃されており、ハンドソープが置いてあるのが嬉しいです。

炊事棟(第二キャンプ場)

第一キャンプ場の炊事棟とほぼ同じです。

トイレ(ライトハウス内)

こちらも綺麗なトイレ。温水洗浄便座では無いですが、綺麗に清掃されているので気持ち良く使用できます。こちらには和式もあります。

炊事場(ライトハウス内)

ライトハウスの3か所に流し場があります。温水は出ませんが、こちらもとても綺麗でした。

シャワー(ライトハウス内)

コイン式のシャワーです。こちらも古さが無く、綺麗なので女性でも安心して使用できます。

広島で気軽に行けるキャンプ場なら岩倉!

広島市内から1時間程度とアクセスが良く、予約不要、料金もリーズナブル、施設も綺麗。広いフリーサイトで場所によっては雰囲気も変わるのでサイトも魅力的。人気があるのも納得なキャンプ場でした。

ただし人気過ぎてGWや夏休みシーズンは混み合うのでゆっくりキャンプをしたい方は冬をおすすめします。冬であればグループキャンプも少ないし、設営場所に困る事もありませんでした。広島近郊の方にはおすすめなキャンプ場です。

紹介
ギア
X 閉じる
  • JJ
  • JJ
  • アウトドア未経験から突然ソロキャンプに目覚めバックパックを背負って徒歩キャンプをしています。 ストイック過ぎない適度なULスタイルを目指しつつソロキャンプを楽しみます♪

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂