広島県の五つ星キャンプ場「備北オートビレッジ」はファミリーにおすすめなキャンプ場でした

広島県の五つ星キャンプ場「備北オートビレッジ」はファミリーにおすすめなキャンプ場でした

日本オートキャンプ協会が中国地方で初めて五つ星を付けたキャンプ場として、広島で有名な高規格キャンプ場「備北オートビレッジ」。すごい人気で予約もすぐ埋まってしまうので今まで行く機会がなかったのですが、たまたま予約が取れたのでレビューしたいと思います。

結論から言うとファミリーキャンプにとってもおすすめなキャンプ場でした。広島でファミリーキャンプをお考えの方はぜひ参考にしてください。

  • JJ
  • JJ
  • キャンプ歴1年。アウトドア未経験から突然ソロキャンプに目覚め、バックパックを背負って徒歩キャンプをしています。
    ストイック過ぎない適度なULスタイルを目指しつつ日々精進しております!

備北オートビレッジの基本情報

住所 広島県庄原市上原町1300番地
電話 0824-72-8800
営業期間 通年
予約 電話:0824-72-8800
ネット:キャンプネット (camp-net.jp)

備北オートビレッジは広島で有名な高規格キャンプ場です。場内は広く、しっかり整備されており施設も充実。オートサイトとは別にコテージもあり、レンタル用品も充実しているので初心者キャンパーやファミリーも安心してキャンプが楽しめます。

ファミリーキャンプにおすすめなポイント

私が備北オートビレッジに宿泊した時も、お客さんはほぼファミリーキャンプでした。

初めて会うお子さん同士が仲良くなって一緒に遊ぶ光景が多々見られ、とても楽しそう!そこで、特にファミリーキャンプにおすすめだと思うポイントをご紹介します。

遊び場がたくさんある

備北オートビレッジは備北丘陵公園と併設しています。備北丘陵公園にはたくさんの遊具や広場、イベントもあり、飲食店もあるのでお子さんと遊ぶにはぴったりです。

備北オートビレッジのチェックインは14:00ですが、受付は9:30から開始しているので、先にキャンプの受付をして料金を払えば追加料金無しで備北丘陵公園で遊ぶことが可能です。

備北オートビレッジ内にも遊具や広場、じゃぶじゃぶ池と言う子供用プール(今回はコロナのため休止中)もあるので、キャンプ場内だけで遊ぶことももちろん可能!

花火禁止のキャンプ場は多いですが、備北オートビレッジは花火使用エリアが設置してあるので、気兼ね無く花火を楽しめます。夏休みのキャンプとして最適な場所ではないでしょうか。

※コロナの影響で一部閉鎖、使用禁止の場合があります。

高規格

大人だけのキャンプであれば多少の不便は大丈夫ですが、小さいお子さんを連れてのファミリーキャンプとなると、施設や設備が整っているかは重要なポイントだと思います。

備北オートビレッジはトイレ、洗面台、炊事棟など共用施設は綺麗で温水も出ます(トイレにウォシュレットは無しですが…)。レンタル品、売店も充実しており手ぶらキャンプも可能。

管理棟にはお風呂も有り、シャンプー・ボディーソープ・ドライヤーも完備。お風呂とは別にシャワー棟もあるので、お風呂が混んでいる時や朝シャワーしたい時に便利です。

サイトも適度な間隔で木々が立っており、綺麗に整備されています。広さも十分なのでお隣さんを気にすること無くキャンプを楽しめると思います。

セキュリティー万全

キャンプ場内を巡回パトロール

備北オートビレッジはセキュリティーもしっかりしており、キャンプ場へ入るには専用ゲートの暗証番号が必要になります。

暗証番号は宿泊前日にメールで届くので、その暗証番号を使ってキャンプ場に入場します。夜間はもちろん、昼間も宿泊者以外は侵入できないので安心できます。さらにキャンプ場内は黄色いランプを点けた車が度々巡回パトロールしているので、とても安心感があります。

テントサイト紹介

キャンプサイトは3種類あり、どのサイトも綺麗に整備されています。キャンプサイトの他に雰囲気の良いコテージもあるので手軽にアウトドア気分を味わい方にもおすすめです。

キャンピングカーサイト

車横付け可能のオートサイトで駐車場が広くなっており、車は2台まで停める事が可能です。テントも2張り(タープは1張り)できるのでグループキャンプにぴったり。

私が行った日もグループキャンプの方がけっこういました。もちろん電源・流し台付きです!炊事棟・トイレを中心にサイトが設置されているのでトイレが遠くて困ると言うことはなさそうです。

一般カーサイト

こちらも車横付け可能のオートサイトでテント・タープ共に1張りづつ。電源、流し台付きです。キャンピングカーサイトと比べてサイト自体の大きさは変わらない印象でした。違うのは駐車場の大きさだと思います。

キャンピングカーサイトより少し高台にあるので、落ち着いた木々の雰囲気が良いサイトだと思います。こちらも炊事棟・トイレを中心に各サイトがあるので小さいお子さん連れでも安心です。

フリーサイト

今回私が宿泊したサイトです。こちらは車横付け不可で電源・流し台もありません。フリーサイトとなっていますが、ロープで区画が区切ってあり指定された区画を使うので通常の区画サイトとなります。

3つのサイトの中で一番こじんまりしているので、少人数でのキャンプにおすすめです。真ん中に芝生の広場があり、広場を取り囲むように各サイトが並びます。

この真ん中の広場が子供のちょうど良い遊び場になり、他のサイトと違って車が通らないので、小さいお子さん連れのファミリーにちょうど良いと思います。今回はコロナの影響で予約規制しているのか、私を含め4組しかいなかったので広々使えました。

コテージ

小高い丘の上にあり、いい感じで木々も立っているので雰囲気がとても良いです。外観もオシャレでまるで別荘と言う感じでした。コテージ横でバーベキューもできるようなので、ゆったりコテージに泊まって夜はバーベキューを楽しむのも良いですね。

施設紹介

高規格キャンプ場なので施設は充実しており、綺麗です。ここからは施設についても詳しくご紹介していきます。

管理センター

チェックイン・チェックアウトは管理センターで行います。管理センター内はロッジ風で広々しており、とても綺麗。レンタルの受付もこちらでしており、レンタル品も売店も充実しているので忘れ物をしても安心です。救護室もあるそうなので怪我をした場合も安心です。

炊事場、炭捨て場

各サイトの中心に炊事場があります。どの炊事場も温水がでるし、ピカピカで綺麗です!さすが高規格キャンプ場と言った感じですね。洗剤・スポンジ等は置いていないので各自持参が必要です。

各炊事棟に隣接して灰捨て場があります。備北オートビレッジは全サイト芝で直火禁止なので、焚き火をする場合はこちらに置いてあるブロックを置いて行う必要があります。(火床の高さも40cm以上必要です)

トイレ

こちらも各サイトの中心にあります。暖かい便座・ウォシュレットはありませんが、どのトイレも綺麗に清掃されています。和式・洋式どちらもあります。

お風呂、シャワー

お風呂は管理センターの2Fにあります。利用料は大人320円、小中学生210円、幼児100円。

シャンプー、ボディーソープ、ドライヤーも置いてあるそうなので女性は助かりますよね。私が行った日はコロナの影響で休止していましたが、代わりに近くのかんぽの宿で使える日帰り入浴の割引チケットを貰えました。

お風呂とは別にシャワー棟もあります。シャワー棟はコテージの並びにあり、コイン式の温水シャワーになります。利用時間がお風呂より長く、朝も8時から利用可能との事だったのでお風呂に入りそびれた時には便利です。

※お風呂の営業はGW、夏休み期間は毎日。それ以外は毎週土曜日になります。コロナの影響で利用時間等、変更する場合があります。

コインランドリー

管理センター隣にコインランドリーもありました。一泊だとあまり利用する機会が無いと思いますが、夏に汗でビショビショになって着替えが足りなくなっても安心です。

ゴミステーション

ゴミは庄原市の分別通りに分ければ引き取って貰えます。ゴミ持ち帰りのキャンプ場も多いので嬉しいですね。ゴミを出せるのは朝9:30~になっており、それ以前はシャッターが閉まっています。

今回、私は朝早くチェックアウトしてゴミステーションは開いていなかったので持ち帰りました。

備北丘陵公園

備北丘陵公園は国営公園でとにかく広いです!子供が遊べる遊具・アスレチック・広場はもちろんのこと、大人も楽しめる花の広場や里山の風景を再現した施設、サイクリングコースなどもあります。お食事処もあるので、疲れたら休憩したり食事もできます。

備北オートビレッジのチェックインは14時と少し遅めなので、ほとんどの方は早めにキャンプの受付を済ませてから備北丘陵公園で遊ぶようです。

※先に備北丘陵公園へ入ると入場料を取られてしまうのでキャンプの受付を済ませてから備北丘陵公園に入ってください。(キャンプ受付は9:30~行っています)

備北オートビレッジはファミリー向けのキャンプ場

今回、私はソロキャンプで行ったのですが、私以外は全員ファミリーキャンプ。子供たちの遊び場もたくさんあるので初めて会う子供達が仲良く遊び、翌朝には「次はいつ来るの?」なんて会話も聞こえてきたりして、なんだか微笑ましい感じでした。

定期的な巡回もあってセキュリティも万全なので夜中に騒ぐ様な人もいませんでしたし、綺麗に整備されたキャンプ場なのでファミリーキャンプや初心者に優しいキャンプ場だと思います。広島や広島近郊でファミリーキャンプをお考えの方には是非おすすめしたいです!

紹介
ギア
X 閉じる
  • JJ
  • JJ
  • キャンプ歴1年。アウトドア未経験から突然ソロキャンプに目覚め、バックパックを背負って徒歩キャンプをしています。
    ストイック過ぎない適度なULスタイルを目指しつつ日々精進しております!

このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂