岩本利達
TOKYO CRAFTSから一風変わった焚き火台とアイデア満載マルチスタンドが登場

TOKYO CRAFTSから一風変わった焚き火台とアイデア満載マルチスタンドが登場

朝晩の気温も落ち着いてきて、いよいよ最高のキャンプシーズンに突入しようかという今日この頃。アウトドアブランド各社もこのタイミングに合わせて様々な新作ギアを発売しているが、機能美を追求するTOKYO CRAFTSからも魅力的な2つのギアが発表された。

そのギアとは、トレンドの二次燃焼をコンパクトなサイズで楽しめる「ブレイズボックス」と、自在にアレンジができるマルチスタンド「コードユニット」。どちらもメイン級の活躍に期待が出来そうだ。

コンパクトなのに薪そのまま&二次燃焼「ブレイズボックス」

tokyocrafts2023aw202309 (4)

なんともメカメカしいこの外見が男心をくすぐる二次燃焼焚き火台「ブレイズボックス」。5つのパーツで構成されているシンプルな作りなので設営も簡単。

作りが簡単な割にはしっかり二次燃焼機構を備えており、効率よく焚き火が出来るというのが嬉しい。焚き火台上部は最初からゴトクが備え付けられており、調理をする際にも便利そうだ。

tokyocrafts2023aw202309 (5)

また、火床と灰受けが一体型なので、灰の処理も焚き火台ごと持って行ってザっと流すだけでOK。片付けもラクチンというのは重要なポイントとなる。

サイズは横幅35cm、奥行き50cm、高さが29.5cmとコンパクトではあるが、重さは約10.1㎏と意外とヘビー。その分しっかりとした作りになっているということだろう。予約販売で購入をすると10%OFFの19,710円で購入可能。

時にはテーブル、時には収納になる「コードユニット」

コードユニット

シンプル故にアレンジは無限大に出来る「コードユニット」。スタンドとトップボード1セットを基本形として、追加のオプション品を購入する事であらゆるシーンに対応出来るという優れものだ。

tokyocrafts2023aw202309 (13)

tokyocrafts2023aw202309 (14)

1セットだけなら焚き火横のサイドテーブルとして、2セットとトップボード1枚を追加する事でソロ用テーブル、トップボードの代わりに「マルチバッグ」を吊り下げれば収納として使える。

スタンドの耐荷重は15kgと見た目以上に頑丈で、この重さまでならクーラーボックスやコンテナなども上に置ける。こちらも予約特典でセット品が10%オフになる。

2024年2月下旬に発送予定

tokyocrafts2023aw202309 (3)

これらの商品、及びオプション品の予約販売は既にスタートしている。それぞれご紹介したものが予約割引の適応となるので、気になるものは予約で押さえておきたい。実際に届くのは2024年2月下旬を予定しているとの事で、本格的に使えるのは次のシーズンからになってしまうが、来シーズンの楽しみを今から仕込んでおくのも悪くないだろう。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂