限定100本が15日で完売!岡山県の職人が作る「万能ナタ」をキャンプの相棒にしよう!
まずは100本限定でクラウドファンディングサイトのMakuakeにて売り出したところ、キャンプブームということもあり、たった15日で完売したという。
これから一般販売も開始されるというこだわりの「万能ナタ」の魅力を紹介しよう!
岡山県の伝統を守りたい!から始まったプロジェクト第1弾
2017年に創業した株式会社yuimoは事業を行う中で、ものづくりが盛んな岡山県の魅力をもっと発信していけないかと気づいたことをきっかけに新商品開発プロジェクトがスタート。
同プロジェクトでは、いい商品を作っているのに知名度がない職人と職人を繋ぐことで、新しく魅力的な商品を生み出すことが狙いだ。
今回はその第1弾として、キャンプやアウトドアシーンであると重宝する「万能ナタ」を販売することとなった。
2人の職人紹介
三輪英俊氏
1927年創業の老舗手打ち刃物メーカー3代目。各種包丁から様々な刃物の製造販売している。「にいみ推奨特産品」にも認定されていてプロの愛用者も多い。
河合広樹氏
1963年創業の女性用作業着の裁縫卸会社4代目。セミオーダー、小ロット、短期納期対応、国産製造を心がけている。
「万能ナタ」商品特徴
刃
- 高硬度な鋼を使用し鍛錬から研ぎまで手作業で製造
- 根元から先端にかけて細くなる形状でナタとしてだけでなく包丁としても利用可能
- 先端が細く軽量仕様の為女性でも扱いやすい
莢
- 岡山県産デニムと姫路レザーで仕上げた独自デザイン
- 切れすぎる刃を保護するポリプロピレンシートを採用
切れ味抜群の「万能ナタ」は薪割りはもちろん、料理の際に肉や野菜を切る包丁としても使えるので、なるべく荷物を減らしたいキャンプで大活躍間違いなし!ナタの柄の部分は岡山県の木材店である山田銘木の技術も取り入れられているという。
使い勝手の良さだけでなく、スタイリッシュなデザインで見た目にもこだわりたい人にもおすすめの商品だ!
肝心の「どこで購入が出来るのか」だが、キャンプクエスト編集部が担当者に確認を取ったところ、1月18日頃からネット販売を開始予定、さらに実店舗でも順次取り扱い予定とのこと。続報が入り次第、追って報告をする!