岩本利達
キャプテンスタッグのテント内で使える石油ストーブ&石油コンロの予約販売がスタート

キャプテンスタッグのテント内で使える石油ストーブ&石油コンロの予約販売がスタート

キャンパー御用達の鹿番長ことキャプテンスタッグと、暖房機器メーカーのコロナがタッグを組んだ「対流型石油ストーブ」と「石油こんろ」の予約を2021年9月1日の午前10時から開始する。

コストパフォーマンスに優れたキャプテンスタッグと暖房器具のリーディングカンパニーであるコロナが手を組んだということで、一体どんな暖房器具になるのか、期待を禁じえない。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

暖房機器屋とアウトドア屋がコラボして生まれた夢の暖房器具

SHIKACORONA (6)

昨今のアウトドアブームの中で注目されてきたのが「冬キャンプ」。冬キャンプには暖房器具が必要不可欠ということもあって、アウトドアに持ち出すストーブとして、スノーピークのタクード、アラジン、トヨトミなどといった石油ストーブが注目されてきた。

キャプテンスタッグが同じ「ものづくりの聖地」である燕三条の相棒である「コロナ」を引き連れ、アウトドア暖房機器に「対流型石油ストーブ」と「石油こんろ」を投入する格好となる。ちなみに写真の通り、両社の距離は目視できるほど近い。

対流型石油ストーブ

SHIKACORONA (8)

コロナ対流型石油ストーブの「SLシリーズ」の1つ。このシリーズは1962年に誕生してから多くのユーザーに愛されている。

パッと見は昔ながらのレトロデザインではあるが、限定カラーである「ダークグリーン」も相まって、アウトドアにぴったりな無骨でワイルドな雰囲気が漂っている。

型式 SL-51CS
種類 しん式・自然対流形
点火方式 電池点火
使用燃料 灯油(JS1号灯油)
燃料消費量 5.14kW(0.500L/h)
暖房出力 5.14kW
油タンク容量 6.0L
燃焼継続時間 約12.0時間
暖房のめやす 木造21.5平米(13畳)まで
コンクリート造29.5平米(18畳)まで
外形寸法 高さ553mm 幅460mm 奥行460mm(置台を含む)
質量 9.9kg
しん (種類)字通筒しん
(呼び寸法)内径105mm 厚さ3.5mm
安全装置 耐震自動消火装置

石油こんろ

SHIKACORONA (10)

名前の通り、煮炊きする際に「こんろ」としても使える暖房機器。キャプテンスタッグの中でもスタイリッシュなラインである「CSブラックラベル」で使用しているブラックカラーを限定色として採用しており、マットな感じが暖房にもかかわらず「クール」だ。

型式 KT-16CS
種類 しん式・煮炊用
点火方式 電池点火
使用燃料 灯油(JS1号灯油)
燃料消費量 1.59kW(0.155L/h)
1.590 1.59kW
油タンク容量 4.9L
燃焼継続時間 約32時間
暖房のめやす 木造21.5平米(13畳)まで
コンクリート造29.5平米(18畳)まで
外形寸法 高さ320mm 幅490mm 奥行490mm(置台を含む)
質量 8.3kg
しん (種類)字通筒しん
(呼び寸法)内径75mm 厚さ2.8mm
安全装置 耐震自動消火装置

特定のテント内で使えるという公式のお墨付きも!

SHIKACORONA (4)

薪ストーブはもちろんのこと、石油ストーブも基本的にテント内での使用は推奨されていない。

昨今のテントは化学繊維でできているものが多く、万が一テントが燃えてしまった場合に一気に燃え広がるというリスクが有るからだ。また一酸化炭素中毒のリスクも非常に高く、しっかりと換気が出来る構造になっていることも必要不可欠。

今回のコラボで発売される暖房器具2種は、キャプテンスタッグ製の限定テント「DXオクタゴン400UV」と「DXオクタゴン460UV」で使用可能となっている。これらのテントは特に難燃性素材を使用しているという風ではないが、メーカー側で検証した結果、問題ないと判断したのだろう。

指定のテントではあるが、公式のお墨付きがあるのは安心だ。なお、どちらにも水平器がついており、水平を取って使用できるのも安全な材料の一つ。

コラボ記念シェラカップも欲しい!

SHIKACORONA (5)

今回のコラボを記念したシェラカップも同時販売することが決定している。コラボの石油ストーブや石油こんろを購入した場合はシリアルナンバー付きのシェラカップが先着100名にプレゼントされるが、予約販売として限定200個が用意されている。

新潟県三条市が生んだメーカー同士の歴史的なコラボという事で非常に記念性が高く、販売開始当日に売り切れになること必至。燕三条の技術を詰め込んだこだわりのシェラカップとして、暖房器具関係なくこれだけでも欲しいというキャンパーも多いのではないだろうか。

9月1日午前10時より予約開始!

SHIKACORONA (9)

対流型石油ストーブと石油コンロは、それぞれ300台の限定販売となっている。キャンプ需要の高まりと素敵なルックス、間違いない性能などを鑑みると、即効で販売終了となる恐れがある。

9月1日の午前10時からスタートするが、この日は水曜日…。仕事中という方も多い平日での予約戦争、希望する方は仕事の調整を付けておこう。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂