乃木みお
自然にやさしい着火剤「MATCH DAMA(マッチ玉)」新発売!老舗メーカーのコラボに注目

自然にやさしい着火剤「MATCH DAMA(マッチ玉)」新発売!老舗メーカーのコラボに注目

マッチ専門メーカー「神戸マッチ株式会社」と、キャンドル専門メーカーである「東洋工業株式会社」のコラボレーションにより、本来破棄されてしまうマッチの軸木と竹のおが粉を使用した環境にやさしい着火剤「MATCH DAMA (マッチ玉)」が新発売!

マッチとキャンドルという火のプロである老舗メーカーの技術により作られたマッチ玉は、着火しやすく、安定した大きな火が特徴。着火剤の新たな選択肢として注目を集めそうなアイテムだ。

MATCH DAMA (マッチ玉)の特長

マッチの軸木を使用した環境に優しい着火剤

MATCH DAMA_5

マッチ玉は、本来であれば破棄されてしまうマッチ工場の軸木と竹のおが粉に、キャンドルの原料あるパフラフィンオイルを浸して作られた着火剤。

着火しやすい秘訣は「竹の削り粉」

マッチ玉

マッチ玉の表面をよく見ると細かく生えた「竹の削り粉」があり、この部分が燃えやすい性質を持っている。キャンドルの芯に火をつけるイメージで、竹の削り粉に火をつけると、着火剤の本体部分に燃え移る構造である。

一度着火すると安定して燃え続ける

MATCH DAMA_3

マッチ玉は一度火がつくと約15~18分ほど安定して燃え続ける。使用する環境にもよるが、燃焼時間が約15分程度である固形燃料よりも長いという意外な検証結果も報告されている。

大きく火が上がる半球状の形状

マッチ玉に着火したイメージ

出典:matchdama official store

マッチ玉はの形は半球状になっており、上面部分が平らで着火する面積が大きいため、ジェルタイプの着火剤のように大きい火を出すことができる。この形状に関しては意匠特許出願中とのことだ。

アルコールフリー、ガソリンフリーで安全性が高い

MATCH DAMA_8

マッチ玉は、アルコール・ガソリン不使用なので、自然発火の心配もなく、マッチやキャンドルのように安心して使用できる。

軽量コンパクトで持ち運びに便利

MATCH DAMA_7

軽量でコンパクトなので、持ち運びしやすく、防災グッズに忍ばせておけば災害時の火起こしにも役立てられる。荷物を軽量化しつつも気軽に火を起こせるので、ソロキャンプにも最適だ。

さまざまなシーンで活用できるサステナブルな着火剤

MATCH DAMA_2

マッチ玉はキャンプにはもちろん、花火や災害時など、火を使うさまざまなシーンで活躍できるアイテム。価格は1,540円で固形燃料よりも割高になるが、サステナブルな観点からも今後取り入れていきたい着火剤だ。詳細が気になった方は公式オンラインショップをチェックしよう。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 乃木みお
  • 乃木みおキャンプクエストNEWS編集部
  • 2015年からキャンプを始めて、家族で関東近郊で穴場のキャンプ場を探すことが趣味。キャンプスタイルはミニマルかつ快適重視。よりアウトドアを極めていくため、登山やカヌーなどアウトドアスポーツにも挑戦中。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂