岩本利達
キャプテンスタッグが新たな製品ブランド「ビヨンドストレージ」シリーズを発表

キャプテンスタッグが新たな製品ブランド「ビヨンドストレージ」シリーズを発表

キャンパーにお馴染みのキャプテンスタッグが、2023年度の新製品として『収納する』や『カバーする』の可能性を広げるプロダクトブランド「ビヨンドストレージ」をデビューさせた。

第一弾としてリリースされるのが「クルマ」にフォーカスしたシリーズで5種類が展開。どれもアウトドアライクなデザインと使い勝手の良い機能性で注目が集まりそう。一つ一つ詳細を見ていこう。

チェア&シートカバー 4,290円

bsshikabanncho202307 (2)

クルマのシートを汚れや水気から守るシートカバーがアウトドアチェアにも簡単に取り付けられるようになっており、2WAYで使用できる優れもの。クルマのシートやアウトドアチェアは気軽に洗えるものではないので、なるべく汚れからは避けたい。

キャンプ場の行き帰りはクルマのシートをカバーし、キャンプ場ではアウトドアチェアのカバーに使える。カラーはカモ柄のハンティングに、カーキ、オリーブといった定番のものが揃い、クルマのドレスアップにもちょうどいい。

チェア&シートポケット 4,290円

bsshikabanncho202307 (3)

ヘッドレスト裏に収納を拡張する定番商品「シートポケット」がアウトドアチェアにも取り付けられる様になり、こちらも2WAY仕様に。着脱式のティッシュボックスはインナーテントにこれだけ持ち込むのに便利だし、その他のポケットやフック、ごみ入れなど上手に車内とアウトドアの需要を拾っているのが面白い。

サコッシュ&サンバイザー 4,290円

bsshikabanncho202307 (4)

個人的に一番欲しいのがコレ。サンバイザー収納は特に真新しいことは無いが、サコッシュがくっついておりそれを持ち出せるというアイデアが非常に良い。コインパーキングなどで出た小銭をここに入れておき、キャンプなどのちょっとしたタイミングで持ち歩くという使い道が出来るという訳だ。

他にもクルマのキーの定位置をサコッシュの中にしておけば、持ち歩くときにポケットに入れなくても済む。立ち上がったり座ったりすることの多いキャンプ中にキーを落としたり紛失するリスクがなくなるのである。

ブランケットinネックピロー 3,960円

bsshikabanncho202307 (5)

一見よくあるヘッドレストの枕だが、就寝時に使用できる枕としても使用可能。そして枕の中身にはブランケットが入っているので、クルマで仮眠をとる時に掛けるものとしても使える。ブランケットもフリース生地で暖かそうだ。

メッシュボックス3ピース 5,940円

bsshikabanncho202307 (6)

車内でもサイトでもギアを分類して吊り下げることが出来る様になっており、入れ子式でコンパクトに収納も可能。サイトではハンガーにぶら下げてタテのスペースを有効活用出来る。

キャンプ道具を積み込むときにコレを使うというよりは、日常のちょっとした小物入れ、もしくは車中泊時の縦収納として使用するのが良いだろう。デッドスペースとなる運転席か助手席に設置し、無くしやすい財布や鍵などを入れておくというのもアリだ。

マルチリアシートカバー 4,950円

bsshikabanncho202307 (7)

リアシート、もしくはラゲッジルームを保護するためのシートカバーだが、レジャーシートやタープとしても使用する事が出来るアイデアギア。接続するためのグッズが必要だったり、レジャーシートとして使った後はシートカバーとしては使用できなかったりと注意点はあるので、あくまでも緊急時のアイテムとしてセットしておくのが良さそう。

今後の展開にも注目!

bsshikabanncho202307 (10)

今回登場したラインナップを見ると、クルマとサイト、どちらでも活躍する工夫が目立つ。流石はキャンプ用品を作り続けてきたキャプテンスタッグだけある、と唸るギアたちだ。今後はクルマ以外でもキャンプと相性の良い何かを「収納する」、「カバーする」為のギアが登場してくるのが楽しみだ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂