蔵 直子
最大1500ルーメンの多機能LEDランタン「PLAY HEX-SoLa」ソーラー充電で防災対策にも

最大1500ルーメンの多機能LEDランタン「PLAY HEX-SoLa」ソーラー充電で防災対策にも

ランタンはテント全体や屋外を広く照らしてくれる明るさのあるものを持っておくと便利だ。最大1500ルーメンのLEDランタン「PLAY HEX-SoLa」がROOT株式会社から販売されている。

「PLAY HEX-SoLa」はコンパクトなのに多機能なのが特徴。ソーラー充電やモバイルバッテリーとして使えて、いざという時に役に立つ。多機能性の良さをご紹介したい。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

1500LMの明るさが魅力

六角形のランタン

テント全体やタープの下など全体を照らしたいならば、1500LM(100W相当)の明るさがあるランタンがおすすめ。「PLAY HEX-SoLa」は5段階の明るさに調整可能で、暖色・白色・混合色と使う目的場所によって色を変えられるのも魅力だ。

そんな明るいランタンにも関わらず、H 50×W 115×D 60mmと、とてもコンパクトサイズ。リュックに付けて持ち運べるようになっているのが嬉しい。

テントサイト・テーブル・テント内を広くカバー

様々な場所に置けるランタン

吊るす・置く・引っ掛けるの様々な使い方ができる「PLAY HEX-SoLa」はどんな場面でも活躍すること間違いなし。側面に吊り下げ用の金具が付いていて、どこでも使いやすい。

タープやポールに吊るしてサイト周囲を明るく照らしたり、テーブルの上に置いたり、テント内に引っ掛けたりして、それぞれを広くカバーすることができる。

最小照度では約400時間点灯させることも可能。手のひらサイズでコンパクトなため、ハンドライト用にも使えて便利だ。

ソーラー充電も可能!バッテリーは他にも使えて頼もしい

充電もできるランタン

「PLAY HEX-SoLa」の照明部分は六角形となっているのが特徴的。3面ずつソーラーパネルとLEDパネルを搭載。キャンプやアウトドアだけでなく、いざという時にソーラー充電をできるのが嬉しい機能だ。

晴れた夏場では約6時間のソーラー充電で、最長約10時間の最小光度点灯が可能。モバイルバッテリーは8400mAhの容量があり、他機器への充電も可能となっているのが頼もしいだろう。

「PLAY HEX-SoLa」の詳しい仕様は下記のようになっていて、各種通販サイトからから購入できる。

本体サイズ H 50×W 115×D 60 mm
重量 約300g
バッテリー容量 3.7V/8400mAh
本体充電時間 USB充電約6~7時間
価格 9,680円(税込)

1500LMで多機能ランタンは常備しておきたい!

形が変えられるランタン

「PLAY HEX-SoLa」の多機能性をご紹介したが、見た目も特徴的な六角柱となっているユニークなアイテムだ。立ててても横に置いても吊るしても、引っ掛けても大丈夫。様々な高さと場所から明るく照らすのに活用しやすい構造。

5段階の明るさ、そして光の色合いも白色・暖色・混合色と目的と場所で変えられるので、雰囲気も楽しめる。ソーラー充電や他のバッテリーに使えることも頼もしく、様々な理由で常備したいだろう。


紹介
ギア
X 閉じる
  • 蔵 直子
  • 蔵 直子キャンプクエストNEWS編集部
  • 日常では見れないものがアウトドアでは発見できることがあります。アウトドアや旅行が好きで、ライターを長くしています。新しい発見ができ、探求心が満たされるような記事を書いて行ければと思っています。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂