岩本利達
肌をスッキリサッパリ!石鹸いらずの国産こんにゃくスポンジが登場

肌をスッキリサッパリ!石鹸いらずの国産こんにゃくスポンジが登場

バッグや文房具などオリジナル商品の開発・企画デザインを手掛ける「株式会社TEE-FACTORY」は100%天然由来のこんにゃくスポンジ「つるりん ころりん」を発売。環境への配慮だけでなく機能面でも優れたエシカルなスポンジに注目だ!

洗顔料やボディソープいらずの便利スポンジ

つるりんころりん (3)

夏になると気になるのは汗や皮脂で汚れたお肌。キャンプ場ではシャワーを浴びて体を綺麗にすることが多いが、洗顔料やボディーソープなどを持っていくとなると地味にかさ張るのが難点だった。

この「つるりん ころりん」は、きめ細かい繊維がたっぷりと保水しながら特有のアルカリ性をもってして汚れを中和するので、洗顔料やボディーソープを用意しなくても済む。泡立てて洗うわけではないので、すすぐ時間も短縮できるわけだ。

「ローインパクトキャンプ」という考え方

つるりんころりん (2)

第二次キャンプブームを受けてキャンプ人口が爆発的に増える中、自然を愛するキャンパーを中心に広まっている考え方が「ローインパクトキャンプ」。読んで字のごとく、自然に衝撃や強い影響を極力与えないキャンプスタイルを意味している。

具体的には、焚火をする際にはスパッタシートなどの耐熱シートを敷いておく、自然界に存在しないものは極力使わない、といったものだ。「つるりん ころりん」は洗剤を使わずに体を洗う事ができ、さらには不必要に水を使わなくて済むという観点から、まさにローインパクトキャンプを体現している。

天然由来成分のみで人にも自然にも優しく

つるりんころりん (2)

「つるりん ころりん」は特定非営利活動法人ベジプロジェクトジャパンが設定する審査基準に沿って、動物性の原料を使わず天然由来成分のみで作られており、動物実験も行われていないヴィーガン認定マークを受けた商品だ。

「漂白剤や防腐剤といった化学薬品を一切使用せず、水と国産の純植物性こんにゃく精粉を使っている」という点でヴィーガン認証を取得。これは意識が高いという話ではなく、天然由来のため肌に優しいというのが最大の特長。大人はもちろん子供の繊細な肌にも化学薬品を使っていないのは嬉しいところだ。

実際に「凍み(しみ)こんにゃく」は江戸時代から赤ちゃんの肌洗いに使われていたらしく、その品質は歴史が証明している。

自分使いやギフト用にもぴったり

つるりんころりん

人にも環境にも優しいスポンジという事で、自然の一部を借りるキャンパーであればぜひともこういった商品を選んで使いたい。また、アウトドア好きの友人や知り合いに対してのプチギフトとしてもうってつけ。

ただギフトを贈るだけでなく、この商品のストーリーやこだわりポイントも添えることで、金額には代えられない特別なギフトになること請け合いだ。

製品概要

価格 税込990円
素材 水・純植物性こんにゃく精粉(国産)
販売サイト 公式オンラインショップ
公式ブランドサイト つるりんころりん
キャンペーン 3個セットでご購入すると送料が無料になるキャンペーンを公式オンラインショップにて実施。
※2021年8月31日まで。
紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂