岩本利達
石油ストーブの「トヨトミ」がイベント出店!気になるギアミッションの販売は?

石油ストーブの「トヨトミ」がイベント出店!気になるギアミッションの販売は?

愛知県名古屋市の石油ストーブメーカー「株式会社トヨトミ」は、2022年1月15日~30日までの16日間、同じ愛知県内のショッピングセンター「星が丘テラス」にてPOP UP STOREを開催すると発表した。

トヨトミと言えばアウトドアにピッタリのカラーが人気の「ギアミッションシリーズ」。今回のイベントではそのギアミッションシリーズの予約販売も実施するという事で、買い損ねた方にも朗報だ。また、1950年代から販売していた石油こんろなど、古いアイテムも展示する企画も非常に興味深い。

専門のスタッフ常駐で石油ストーブの事はなんでも聞ける!

TPUS (4)

実はトヨトミとして店舗を構えるのは初めて。2021年11月に同施設にて2日間限定のイベントを開催したのをきっかけとして今回のイベントにつながったそうだ。普段は開発や製造に携わっているスタッフが期間中は店頭に立ち、石油ストーブについてのお悩みをなんでも相談することが出来そうだ。

今回のテーマは「過去と今、そしてこれから」となっており、1980年台に人気だった当時のレインボーストーブと現行型を展示。時代を超えて愛されるデザインと、時代に合わせて進化していった機能を紹介する。

店頭では固形燃料を使用したランタンの「リフル」や、基本的には展示をしていない「ギアミッションシリーズ」の展示や、一部商品の販売を行う事になっている。

ギアミッションのラウンドタイプ「KS-GE67」を数量限定で予約販売

TPUS (7)

キャンパー注目のニュースとしては「ギアミッションシリーズ」のラウンドタイプストーブである「KS-GE67」の予約販売を行うという事。ご存知の方も多いと思うが、昨今の冬キャンプ需要や防災という側面からも石油ストーブは非常に人気があり、ギアミッションシリーズはオンシーズンではほとんど手に入らない。

そんな中でメーカー在庫として確保してある分を数量限定で販売するとあって、残りの冬キャンプシーズンにも投入できる可能性もあるのは見逃せない。期間はオープン日である1月15日から1月23日の間のみ。もちろん限定数に達し次第終了となるので、気になる方は早めの来店を。

固形燃料で炎とアロマを楽しむ「リフル」にも注目

TPUS (2)

石油ストーブに目がいきがちだが、個人的に注目してほしいのが固形燃料を光源としたランタンの「リフル」。ぱっと見はよくある固形燃料式のアロマっぽい見た目だが、これが実は結構デカい。写真を見てお分かりいただけると思うが、まあまあ大きな炎が上がるのである。

流石に1月、2月ともなると厳しい寒さもあってキャンプに行かない方も多いだろう。部屋の電気を落とし、焚き火代わりにリフルの揺らめく炎を眺めながらコーヒーを飲むという贅沢な時間を過ごしてキャンプ欲を満たして欲しい。なお、今回のイベント限定でリフルを購入した方には固形燃料も付属してくるキャンペーンも実施している。

会期中はオリジナルステッカーやマッチのプレゼントも!

TPUS (10)

イベント開催中は、トヨトミ公式Instagramをフォローすればオリジナルステッカーか、オリジナルマッチがもらえるキャンペーンも実施。どちらもレアなノベルティなので、どっちにするのか迷ってしまいそう。

今回はイベントではトヨトミ製の空気清浄機や加湿器、除湿器なども展示・販売するとあって、色々なプロダクトが見られる面白い機会。東海エリアのキャンパーは要チェックだ。

開催概要

名称 TOYOTOMI POP UP STORE
会期 2022年1月15日(土)~1月30日(日)
平日13:00~19:00/土日10:00~19:00
会場 星が丘テラスWEST1F(W7区画)
〒464-0802 愛知県名古屋市千種区星が丘元町16−50
地下鉄東山線「星ヶ丘」駅 6番出口・三越連絡口より徒歩1分
紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェト/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂