まるで別荘!コスパ最強のコテージがある滝里湖オートキャンプ場をご紹介

まるで別荘!コスパ最強のコテージがある滝里湖オートキャンプ場をご紹介

年々人気が増し、注目を集める「滝里湖オートキャンプ場」は道央に位置する芦別市にあります。「星の降る里・芦別」をキャッチフレーズにしているこの市は、有名な観光地・富良野からもほど近い街です。

その芦別市にあるダム湖の湖畔に滝里湖オートキャンプ場があります。まるで別荘のようだと言われるコテージは、コスパ最強で予約を取るのも容易ではありません。今回は人気のコテージを中心に「滝里湖オートキャンプ場」をご紹介します。

  • s.torio
  • s.torio
  • 旅行やキャンプが好きで、夫と3人の息子たちとお出かけします。皆さんのお出かけのきっかけになるような記事になればと思っています。よろしくお願いします。

滝里湖オートキャンプ場の基本情報

出典:滝里湖オートキャンプ場Facebook
住所 芦別市滝里町288番地
電話 0124-27-3939
営業期間 令和3(2021)年4月下旬~10月中旬
チェックイン 13:00〜(コテージは14:00~)
チェックアウト 8:00~11:00(コテージは10:00までになりました)
公式サイト 滝里湖オートキャンプ場 – 芦別観光協会
予約 電話のみ
備考 ゴミ無料(分別あり)

利用料金(7、8月)

キャンピングカーサイト
(電源、炊事台、上水道)
1泊 6,380円
デイキャンプ 3,190円
スタンダードカーサイトB
(電源、炊事台、上水道)
1泊 5,830円
デイキャンプ 2,190円
スタンダードカーサイトC
(電源)
1泊 4,730円
デイキャンプ 2,360円
二輪車等専用フリーテントサイト
(1人用)
1泊 660円
デイキャンプ 330円
コテージ6人用 1泊 13,530円
デイキャンプ なし
コテージ8人用 1泊 17,930円
デイキャンプ なし

7、8月以外の営業月は、利用料金がなんと半額です!(コテージを除く)

通常料金でも充実の設備でそこまで高くはありませんが、それ以外の月のお得感がすごいですね。

アクセス方法

札幌から高速道路を使用して1時間50分くらいです。道央道の滝川ICで降りた後、芦別市街地を通り、国道38号でダム方面へ向かいます。

もしくは道東道を利用し、占冠ICで降り、富良野経由で観光しながら向かうという選択肢もあります。

どちら方面から向かっても滝里湖付近まで来ると、キャンプ場へ降りるため細道がありますので、看板を見逃さないでください。

滝里湖オートキャンプ場のご紹介

出典:滝里湖オートキャンプ場

すべてオートサイトで電源付きという利便性の良さです。こちらは3年前に利用した時の写真です。星が有名な街なので望遠鏡持参で行きましたが、残念ながらこの日の夜は曇り空でした。

炊事台が付いているサイトだったので便利でした。

こちらは電源のみのサイトです。炊事台がなくても立派な炊事棟があるので、そこもで問題ないかと思います。

炊事棟・トイレ

こちらの建物の中に炊事場とトイレが併設されています。炊事棟は洗い場が広く、お湯も出るので使い勝手も良いです。

トイレは清掃中で中は撮れませんでしたが、管理棟のトイレと同じような普通のトイレです。ウォシュレットは付いていませんが、きれいに清掃されています。

コテージ

別荘のようだと人気のコテージは6人用と8人用があり、その中でも平家タイプと2階建てタイプがあります。

今回、我が家は8人用の平家タイプを使用しました。湖が見えるので、ロケーションが良い場所だと思います。

こちらは入ってすぐの玄関部分です。向かって左手にキッチン、右手に洗面所があります。

家庭のようなキッチンと冷蔵庫もあります。ただし調理器具は付いていないので持参してください。

洗面所と脱衣所です。向かって左にお風呂、右にトイレがあります。

家庭のお風呂のような作りになっているので、子ども連れでも安心です。シャンプーやバスタオルなどは持参になります。

トイレは嬉しいウォシュレット付きです。管理棟のトイレにも付いていないので、キャンプ場内ではコテージのみです。

リビング部分は広く、テレビとテーブル、ソファーがあります。

寝室はベッド4床の部屋と布団の部屋の2つあるので、3世代などの家族連れにも愛用されています。

管理棟

管理棟は大きな防災施設の中です。売店では炭や網などの基本的な備品やお菓子、花火などが売られています。

種類はあまり多くはないので、事前に準備をして行くのが良いと思います。虫網や簡易釣竿などもありました。

管理棟内にあるシャワーやトイレ、コインランドリーは24時間利用可能です。夜の7時以降は正面玄関が閉まるので、夜間入り口を使用してください。

自動販売機コーナーもあります。

資料館・展望台

滝里湖は自然の湖ではなく、ダム湖です。管理棟かある防災施設の1階には、入ってすぐの左手に資料館があります。エレベーターで4階へ上がると展望台があり、ダム建設の様子などを写真で知ることができます。

特に展望台は眺めも良いので、一度、上がって見るのも良いと思います。無料です。

滝里湖オートキャンプ場の魅力

設備が充実

すべてがオートサイトかつ電源付きだったり、炊事棟のお湯が出るなど設備が充実しています。場内もきちんと管理され、きれいに保たれています。

湖が目の前

すぐ目の前に湖が広がり、ロケーションが良いキャンプ場です。浅瀬の部分での水遊びや、釣り、カヤック、水上スキーなどのアクティビティを楽しむこともできます。

この日は前日まで雨だったのと、この日も雨予報ということで湖の水は濁っていましたが、それでも水遊びができれば子どもは喜びます。

コスパが良い

何度も書いていますが、これだけの設備が整っていながら料金はお手頃価格です。特に7~8月以外は、最近のキャンプ場では見られない価格設定です。

キャンプ場の周辺施設

道の駅・スタープラザ芦別

芦別市内にある道の駅で、キャンプ場から約20分程です。地元の名産品が売られているほか、野菜の直売所なども併設されています。

芦別温泉・スターライトホテル(おふろcafe 星遊館)

出典:芦別温泉スターライトホテル【公式】

車で約25分と結構かかりますが、スターライトホテルのおふろcafeが人気です。日帰り入浴にも対応しています。数年前にリニューアルした館内は、とにかくオシャレです。

レストランもあるので食事も出来ます。星の街芦別の中でもスターライトホテルは山の中にあるので、星空観察の場としても有名で、望遠鏡が置かれているなど様々なプログラムも組まれています。

イルム山荘

出典:芦別市観光総合ガイド

自然の川を利用した釣り堀です。澄んだ水の中に、ヤマメやオショロコマがいます。魚を釣った後は、調理してもらって食べることも出来ます。本格的な釣りを楽しみたい方はルアーやフライも可能です。トイレはもちろん、お食事処もあるので子どもから大人まで楽しめます。

滝里湖オートキャンプ場利用時の注意点

周辺にスーパーやコンビニはない

スーパーやコンビニは芦別市街まで行かないとありません。車で15分以上かかりますし、夜間はダム湖の周辺は暗くなるので、事前に食料などを調達しておいた方が良いでしょう。

水上スキーの音などが気になる

滝里湖は水上スキーの利用が可能です。もちろん皆さんマナーを守って利用されていますが、静かな湖を想像されると多少イメージと異なるかもしれません。

風が強い日が多い

ダム湖という地形からなのか、風が強い日が多いように感じられます。もちろん天候によりますが、芦別市内の天気予報の風速とは明らかに違うと思われます。テントのガイロープもしっかり用意して行ってください。

遊具はない

アスレチックやブランコといった遊具はありません。お子さんには少し物足りないかもしれません。湖畔で水遊びなどは楽しめます。遊具はなくてもファミリーでの利用は多いです。

滝里湖オートキャンプ場はコスパ最強の大注目キャンプ場

滝里湖オートキャンプ場はその設備の充実さとコスパの良さから年々注目を集め、人気のキャンプ場になっています。きちんと管理された場内は快適でとても使い勝手が良いです。今後ますます人気が出ることが予想されます。

道央に位置し、他の観光地へのアクセスも良いので観光客にもオススメですよ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • s.torio
  • s.torio
  • 旅行やキャンプが好きで、夫と3人の息子たちとお出かけします。皆さんのお出かけのきっかけになるような記事になればと思っています。よろしくお願いします。

このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂